私とピアノ

他の方がご自身のピアノ歴などを綴っておられたのを拝見し、自分でも実際どうなのか改めて認識したいので、ざっくりとではありますが綴って参りたいと思います。

①幼稚園年長から高校2年の冬までの約12年間
②12年のブランクを経て半年間+2年間
③それから5年後の1年半の間
④2018年5月から現在まで

以上が私のピアノレッスン歴になります。
大人になってからは仕事や引越し等々の諸事情から習ったり、中断(辞めたり)したりを繰り返してますが、その間も独学で弾き続けてはいました。
12年のブランクを考慮しても、トータル的にレッスン歴が約18年超…とは!(驚愕)
かなりショックです。
なぜなら本当にど下手くそですので。習った年数の割に上達する気配は微塵もありません。(ごめんなさい。先生達)
その理由は自分でも認識していますが…←練習時間と頻度の少なさ。

ともあれ、ピアノを弾く事は好きなので、これからも可能な限り続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?