見出し画像

コロナ自主療養の方へ「私の処方箋」公開

こんにちは。私はいまコロナ療養4日目です。
医療機関が逼迫しているなかで運良く近所の発熱が外来で検査、診察をしてもらい薬を処方していただけて、熱は1日で下がり軽症だったのではないかと思っています。

一方で、お盆休みも重なり検査キットで陽性確認の後、自主療養をされるかたも多いと思いますので、参考までに私の処方箋を公開しておきます。

対症療法といってしまえばそれまで…なお薬ですが、
症状を抑えたことでしっかり寝れて、悪化するまえに熱を下げられたのは
よかったのではないかなと思います。

発熱外来でもらった処方箋

ドラックストアなどでも手に入るものなので
かかってしまう前に備えておくのも良いかもしれません。

  1. 解熱鎮痛剤

  2. 漢方2種:葛根湯、桔梗湯

  3. 咳止めシロップ

  4. トローチ

  5. うがい薬

以上です。

熱がある間は、「パピコ」と「ソルティライチ」で凌ぎました。
アイスや、飲み物などはUber eatsのローソンのラインナップがコロナ対応にバッチリで、さすが!でした。

この状況が続くのであれば1日で熱が下がるのであれば自主療養の申請をしなくてもよいのでは?
という人も多く出てくるのではないかと思います。10日間の自宅待機期間はちょっと長すぎる気がしますし…

加入している生命保険などの入院日額の請求ができる場合は
陽性の判定、療養の証明が必要になるので、自主療養の申請をお忘れなく。




サポートしていただけたら自宅待機期間が終わったら美味しいものを食べたいと思います。