見出し画像

ボイドアルゴリズム ルール?展

21_21 DESIGN SIGHTの「ルール?展」、会期終了前の4日間は事前予約が完了でした。本来なら会話をしながら楽しめたであろう特異な会期中、たった4日間しかないサイレント?デイに、わたしはまさかの遭遇。狙ったわけではないのに。一般的な美術館のように、静かな鑑賞の日でした。

入り口から出口まで、活字に誘導されるアート展でした。というのも、見ただけでは「わからない」ルールを解説する必要があったのです。さらに考えて、調べて鑑賞体験をじぶんのものにする仕掛けです。

美術展の図録は制作していないので、解説を写真に撮りました。展示の最初にQRコードがあり、読み込むと解説のpdfファイル。メモに貼り付けておいたので、読み返しながらnoteにまとめています。

ピタゴラスイッチみたいな展示がありました。アルゴリズムというタイトルを見ただけでピタゴラを連想する、己の単純さよ。ピタゴラの、猿の動きをフローチャートにした回は秀逸。同じように、鳥の群れの動きを3ステップで表現できるスマートさよ。ボイドアルゴリズム!

画像2


画像4
画像3


画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?