見出し画像

声にひかれて、知りたくなる印象

ラジオを聞いていると、声でその人の印象が浮かびます。先日のj-waveは、クリス智子さんと有元葉子さんの会話7/14。クリスさんの弾むような笑い声が好きよく聞いている番組に、ゲストの丁寧で落ち着いた声が聞こえました。若々しい声の主人は有元さんでした。お年を召してもメディアに出られる人の共通項は、声のハリ。ばあばの愛称で親しまれている料理家の鈴木登紀子さんも、声が透き通っています。

声がもっとも重要なコミュニケーションツールである「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。2020年8月、東京・竹芝にダイアログ・ミュージアム「対話の森」がオープンします。外苑前で開催していた時に暗闇を体験して、アテンド役の方の声にひきつけられました。視覚情報を一切含まない、声だけの世界はフラット。差別のない世界を知りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?