見出し画像

キュレーター、変わった?

美術館の年間パスポート、1年の期限が切れました。でも、次回作の案内が届きました。休館続きの対処かもしれません。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCA/ミモカ)の封書に、企画展のロゴが印字されていました。この書体はニューヨークGとでも言うのでしょうか。FとEの中線がオリジナルの線のようです。書体を見て、あれ?とおもったのです。キュレーター、変わったのかなと。

リーフレットはモノクロ写真。ソール・ライターの二番煎じのような印象を受けました。猪熊のNY時代と、ソール・ライラーの撮影時期は同時代なので、ストリートもファッションもかぶります。オープンソース インベスティゲーションなら、二人の構図が一致した画像を見付け出し、それがいつ、どこで撮影されたものか特定できることでしょう。

■年間パスポートの特典、次回作の招待券が2枚

画像1

■スージーさんのイラスト。企画展の特別メニュー、カフェMIMOCAも楽しみ!

画像2

■プレスリリースhttps://www.mimoca.org/data/press/upload/2fa7ee38361e7b1e8685597959cbee75c93d18ef.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?