見出し画像

いつかヒノキで家を建てたらいい (1)清水六角庵

豊島(てしま/瀬戸内海)に私設の休憩所があります。唐櫃(からと)地区の清水六角庵。目の前は穏やかな瀬戸内海、道を挟んで山の斜面側には空海が突いたら水が湧き出たという清水。

六角庵が建つに至った話をまとめておこうと、2018年に紙芝居を制作しました。

スクリーンショット 2020-06-14 22.23.09

主人公ははるとっちゃん。豊島事件の住民運動で、地域をまとめた元自治会長。2000年の公害調停成立時は、演壇にて真鍋武紀知事と握手を交わしました。「面倒見がよくて、人望があった」と豊島の長老は言います。

兒島晴敏さん3 島の学校

はるとっちゃん桜

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?