見出し画像

Hula

ああ 今日はなんてすばらしい日だったか

感謝してもしきれません

あふれてあふれて いっそどこまでもあふれてしまえ

急な申し込みを先生にする
私はタスクだらけになって溺れちゃう
ちゃんとできないと申し訳ないとか
学びはじめて3年
(苦手意識の最も高いことに挑戦したのだからどれだけずっこけていたかはもうこの際置いといて)
退会したのだった。

他にもあるが
#この春はじめたいこと
に書いたことをするため

先生が、すぐにその急な申し出に答えてくださり即会場を押さえて場と空間
先生をまるごと提供してくださる個人レッスンをしてくださったのでした

今年初めての信じられない早起きをして
いっぱい車を走らせて
落ち着かない自分を励ますように
そうだはやく着いたからパン屋さんへいこうと思ったら
すぐちかくにパン屋さんがあって、焼きたてであったかくって
子どもの頃焼きたてに弱くって
頼まれたパンをすぐ食べちゃって

いまでも炊きたてご飯のおにぎりを
握るそばから食べちゃって
お弁当がなかなか出来上がらない人だけど

今日は胸がいっぱい過ぎて何にも口にできないけど

エカヒ エルア エコル…練習していたら涙が出てきて
練習してなくてごめんなさいとかもう小さな自分なんかとんでっちゃって
先生がずっと教え続けてくださったこととかぶわ〜ってなって
何千人も何万人も先生の後ろにHawaiiの先祖の方々 伝統 Hawaiiの神々も
そう思ったらもう何だかすごく奇跡すぎて感謝だらけで

先生におあいできたら抱きしめてくださって
波のこと
イメージは映像となってわーってやってくるけど、身体とつながってなくて
っていったら
地球に預けること重力のこと

のこと
を話してくださる

みえているはずの目
でさえ閉じちゃって
のばした先のこと先の方で何かをすればとてつもない距離でも
グッとひいてみれば
ごく僅かな距離で

それはHulaだけど
人生も
自分を後ろからみることができれば
もっとシンプルで
もっと容易なのだろう

先生の視点は太陽のそばで
いつだって快晴

でも曇りも雨も
泥沼にはまっていたって
それはそれで
いまそこね
って



「今回は私が全然表現しきれていない
ホオポエの悲しみのときの
波のような
身体にどうのせたらいいかわからないところを
呼吸も波もこの世のすべての揺れ
リズムとの関係性が感じられたら嬉しいです。」

とイメージをお伝えしたところのすべてをあっと言う間に導いてくださって

先生がおっしゃるひとことひとことが
響いてしみて
波のような涙がきて
もう流しっぱなしにしてたら

ゼロポイントになれた感じ

先生はまるで観自在菩薩でした

だって私 すべてのものは揺れている振動していることを思っていたから

恐れを見極め、思い込みを見極め、真実をみつめることをやっている最中で

なんでわかるの?


それだけでも もう とてもとても宝物の時間なのに

挨拶だけはしたいと思っていたフラシスさんたちにあえただけでなく

なんとレッスンに参加させてくださったのでした

エネルギーと先生はおっしゃった
イプヘケ無音になってもずっと次の音に響きあっていると

それを見事にやってくださる先生のホオパアとダンスと
眩しいくらいの先輩達から
感じたエネルギーがすごくて

もう幸せの中にずっといて

いまも余韻が〜
ああ
幸せ

SNSを使わずに無になって運転して帰ってきたのも
自分への余白となり

まさか
アウトプット時間まで noteでできるなんて

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?