見出し画像

葵ちゃんの聖地巡礼で待ち時間0分の穴場テーマパークに行って来た


聖地巡礼ってしたことありますか?
宗教的な方ではなく、オタク的聖地巡礼です。

私はVTuberの富士葵ちゃんという超絶推しに出会うまで聖地巡礼をしたことが全くなかったのですが、出会ってからは、葵ちゃんがYouTubeの動画や生放送で紹介していた場所や、MVの舞台になった場所など、葵ちゃんにゆかりのある場所に出向いて聖地巡礼することが増えました。

2023年を振り返ると、今までで1番、葵ちゃんの聖地巡礼でいろいろ行った年でした。
・恵那峡ワンダーランド(岐阜県)
・清洲城(愛知県)
・ザ ストリングス表参道(東京都)
・川越&玉力製菓(埼玉県)

どの聖地巡礼も本当に楽しかった!!!!
のですが、今回は今年動画があがったばかりの恵那峡ワンダーランドの聖地巡礼のレポを書き残したいと思います。
レポと言いつつただの思い出話なのでゆるゆるで、その上長いです。それでもよろしければお付き合いください。


恵那峡ワンダーランドって?

恵那峡ワンダーランドは岐阜県にある、少しレトロな雰囲気のテーマパークです。

今年のゴールデンウィークにAoi ch.に投稿された『【GW】待ち時間0の穴場テーマパークってある?』という動画で、葵ちゃんとキクノジョーがそれぞれ「ゴールデンウィークでも待ち時間がゼロの究極の穴場スポット」を探して、実際に行ってレポをしていたのですが、葵ちゃんが行っていたのがこちらの恵那峡ワンダーランドでした。
面白いのでまだ葵ちゃんの動画を見ていない方は見てください!!このnoteを読むよりまずは動画を!!!!!!

遠方なので、行くとしてもまだ先かなぁ…と思ったのですが、仲良しの葵歌劇団に行ってみたいんだよねと話してみたら一緒に行こうと言ってくれたので、みんなで行くことにしました。(ありがたすぎる)
今回は動画が上がって1か月後くらいの比較的早い時期に行くことができたので、いつもよりわくわくしながらその日を迎えました。

恵那峡ワンダーランドに着くまで

6月24日。葵ちゃんのお誕生日祝いとオンラインライブで盛り上がった翌週。
私は恵那峡ワンダーランドに向かっていました。
一緒に行く歌劇団との待ち合わせは、葵ちゃんが動画内でも映していた岐阜県の恵那駅
恵那峡ワンダーランドの最寄駅です。
葵ちゃんは東京から鈍行電車で何時間もかけて行っていましたが、新幹線で名古屋まで行き、約1時間電車に揺られると、恵那駅に着いていました。
想像してたほどは遠くない…か…?

恵那駅に着いた!!!!記念撮影

待ち合わせていた歌劇団達と合流。
恵那峡ワンダーランドに行くバスは今年3月で廃止されたということで、葵ちゃんはタクシーを乗り継いで行っていました。
私1人だと同じ方法で行くしかなかったのですが、今回は歌劇団が車を出してくれたので、それに乗せてもらって快適に行くことができました!神!ありがとうございます!!🙏
恵那峡ワンダーランドまでは車で約10分。
山の上の方にあるので、結構くねくねした道を行くことになり、ちょっと車酔いしてしまいました。

恵那峡ワンダーランド到着

ついに目的地の恵那峡ワンダーランドに到着!!!

恵那峡ワンダーランド入り口で記念撮影

動画で見たとこだーーーー!!!!!!!

動画スクショ:葵ちゃんが恵那峡ワンダーランドに到着

入り口から既に感じる、ちょっぴりレトロな雰囲気。
オンラインで買っておいたデジタル入場チケットを受付で見せて、パーク内へ。

入り口を入ってすぐのところにフォトスポット発見!
背景に湖と名物の観覧車が見えてなかなか良き。

たまごの穴からチラッすることもできる

少し歩くと、葵ちゃんがみていた大きな案内看板がありました。

結構広くていろいろある!

さっそく葵ちゃんの動画で見たものを探すぞー!!!!!

恵那峡ワンダーランド園内

ジュラシックランド

ジュラシックランド

最初に見つけたのはジュラシックランド。
…たしかにぎりぎりなネーミング。
葵ちゃんは多分乗らなかったのかな?と思うけど、せっかくなので乗りました。
待ち時間、0分。
ゆっくりと動くカートに乗っていろんな恐竜達をみることができるアトラクションでした。

許可もらえたので入り口の所で撮影。恐竜が結構リアル!

カートにはレーザー銃的なものがついていて、恐竜に向けて撃つことができるのですが、特に点数が入ったり競ったりすることができるわけではないとのことでした。でも楽しい!子供が喜ぶやつだ。

ジャングルコースター

ジャングルコースター

待ち時間、0分。
こちらも葵ちゃんは乗らなかったのかもですが、ジェットコースター好きなので乗りました。
小さなコースターですが、ぐるぐる回る部分は結構遠心力がすごいし速い!なにより、すぐ近くに大きな峡谷があるので、視界の中ですごい谷やら崖やらが見えて意外にスリリングでした!!!
めーーーーーっちゃたのしい!!!
貸切状態だし何回でも乗りたい!!!!!
個人的イチオシアトラクションです。

観覧車から撮影したジャングルコースター
雄大な景色…!

サイクルコースター

サイクルコースター入口

待ち時間、0分。
コースターという名前がついていますが絶叫系ではなく、カートについたペダルを漕ぎながらのんびりと園内にある湖の周りをぐるっと回るアトラクションです。漕ぐ速さで速度が変わるのかなと思いきや、変わらなかったです。風を切る感じと風景を楽しめます。

フードコート

お昼ご飯は葵ちゃんが行っていたフードコートで食べました。

葵ちゃんの動画スクショ:フードコートで食事

さてと、葵ちゃんが使ってたテーブルはあるかな…

実際のフードコート

あったーーーーーー!!!!
この白いテーブルだ!!!
というわけで、ここに座って食べました。
私は葵ちゃんと同じ焼きそばと唐揚げを注文。
美味しかった!

シロップかけ放題のかき氷は食べ切れさそうだったので断念

パンダの乗り物

夜ふかし的日焼けパンダ

葵ちゃんが耳をめくっていた日焼けパンダも居ました!上に乗ってコインを入れると動くやつ。
葵ちゃんの真似してしっかり日焼け確認しました。

日焼けで緑色になった耳をめくると…
黒い

うみゃあもんじゃ祭りの看板

アトラクションでもなんでもないですが、葵ちゃんの動画にでてきた「うみゃあもんじゃ祭り」の看板も見つけました。

よーくみると…

たしかに、「お菓子祭り2013」の文字を消して、上から「うみゃあもんじゃ祭り」と書かれているのが分かりました。
建物自体は特になにも無さそうな感じでしたが、もともとはなんの建物なんだろう…

うみゃあもんじゃ祭り看板前で記念撮影

せっかくなので記念撮影もしました。
こんなところで記念撮影する客恵那峡ワンダーランド開園以来初じゃないか…?とシュールな気持ちになりながら撮りました。
心做しかキクノジョーのやれやれ感が増している気がする。

天界橋

葵ちゃんが動画で渡っていた天界橋に行きました。
恵那峡ワンダーランドと繋がっていて、そのまま行くことができます。

天界橋入口

大きい!!!長い!!!!!
早速渡ってみると…

右にはダム湖が広がり
左には山と庭園が
後ろを振り浮くと
恵那峡ワンダーランドの観覧車が見えました
渡り切ったところ。夢のつり橋だったのか…

天気が良かったのもありますが、風景がとても綺麗で、風も気持ちよくて、かなりよかったです!
安定あるつり橋だったので、ゆっくりと景色を楽しみながら渡ることが出来ました。

天界橋の先

動画にはなかったところ。
天界橋の先にも道が続いていたので、行けるとこまで行ってみよう!と歩き続けたら

風車があったり
大きな岩が祀られている黒岩神社があったり
(テーマパークのなかに神社!?)
不思議な像が飾られた中国風?の庭園があったり
(今見て気づいたけどこの像西遊記か)

…と若干カオスですがいろいろなものを見れて面白かったです!
ヤギなどの動物と触れ合えるふれあいどうぶつひろばもあったのですが、この日は高温のため中止されていました。残念。
道はある程度舗装されていて歩きやすかったですが、山の中を昇り降りしたので結構運動にもなりました。散歩コースにあったら楽しそう。

クラフト体験コーナーでオカリナ絵付体験

観覧車を残して乗りたいアトラクション全部乗ったけど、まだ昼間で閉園まで全然時間あるぞ?どうする?と考えてたら、クラフト体験コーナーをみつけました。
万華鏡作りや、オカリナ、風鈴、マグカップなどへの絵付け体験ができるというもの。
記念の品になるし時間も潰れるしいいねー!ということで、オカリナの絵付け体験をすることにしました。
オカリナの種類は大、小、プチ、ミニの4種類。
…小とプチとミニ、何が違うんや!?!?!?
となったのでスタッフさんに確認したら、少しだけ形が違うとのことでした。
もうどっちを選んだか覚えてませんが、プチかミニをチョイス。
鉛筆とポスカ、水彩絵の具で絵付しました。

鉛筆で下書きして
ポスカや絵の具で塗って
こうなって
最後にニス塗って
完成!!!!
裏は恵那峡ワンダーランドと日付を入れました

一緒に行った歌劇団は全員絵を描く人だったので、みんな凝りに凝ってじっくり時間を掛けて熱中してしまいました。

3人分集めてみた写真。
オカリナの穴に倒す紐もあるので首から下げられます!

私たちのような客(子連れでもなくガチモードで絵付けする集団)は珍しかったのか、スタッフさんに「芸大の学生さんとかですか?」と聞かれて「いえ、趣味で書いてるだけで」なんて会話をしました。
「YouTuberの富士葵ちゃんが動画で紹介してたので知って来ました」と伝えると、知らなかった、嬉しいと喜んでくださいました。

絵付け体験に熱中しすぎた結果、閉園までの時間が残り僅かになっていました。
やばい、まだ観覧車乗れてない!!!
でもまたオカリナのニス乾いてない!!!
すると、クラフトコーナーのスタッフさんが観覧車のスタッフさんに連絡して、最後に私たちが乗れるように手配してくださいました。その上、私たちが観覧車に乗っている間、オカリナを入口の受付で預かって乾かして、出る時に受け取れるようにして下さいました。

…神対応すぎる…!!!!!!

大観覧車

最後の締めくくりは大観覧車。
恵那峡ワンダーランド周辺を一望できる観覧車です。

大観覧車の前で記念撮影

かなり大きな観覧車で、恵那峡の景色を高いところからしっかりと堪能することが出来ました。

アトラクションも全部見える
「紅岩」と呼ばれる観光名所も見えました
(山の中でオレンジ色になってるところ)
観覧車内でも記念撮影。湖も綺麗でした

ありがとう恵那峡ワンダーランド

大観覧車を降りた時には閉園時間を過ぎていたので急いで出口へいき、受付で預かってくださっていたオカリナを受け取って、恵那峡ワンダーランドを後にしました。
ファミリー向けの遊園地ではありましたが、アトラクション、絶景、クラフト体験を楽しめて、一日満喫できました!
お世話になった恵那峡ワンダーランドのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ゆったり楽しめる、あたたかくて素敵な場所でした。
そして葵ちゃん、行くきっかけをくれてありがとう!

最後にオカリナをもって入り口前で記念撮影

心残りは…

葵ちゃんが動画で紹介していた中で唯一、キャメルコースターには乗れませんでした。
この日は運休になっていたのです…

キャメルコースターのりたいのりたいのりたい!

動画の葵ちゃんの絶叫がすごくよかったので、1番乗りたかったんだけど…これだけ心残りです
いつかリベンジできると良いなぁ

聖地巡礼って楽しい!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
長々しくなりましたが、恵那峡ワンダーランドの聖地巡礼はすごく楽しかったです!
葵ちゃんが動画で紹介しなければ、恵那峡ワンダーランドの存在さえ知らなかったかもしれません。
聖地巡礼って、葵ちゃんがいた所に自分もいるんだと感じられてすごく嬉しくなるし、葵ちゃんきっかけでなければ行かなかったかもしれない場所にいくことができるし、行かないとわからないその場所の魅力を知ることもできるので、本当にいいことづくめなんですよね。
まだ聖地巡礼したことがないと言う方がいたら、ぜひ行ってみてください。推しの足跡を辿ってあちこち巡るのは楽しいですよ!

最後にちょこっと宣伝


今年も「AOIHOLIC」という葵歌劇団3名(デアみつる、ワン田、波花しお)のサークルでC103 冬コミに出ます!新刊出します!

今回はAOIHOLICと合体サークルで「Cyia-A」も参加します!セロリさんとAOIHOLICと兼任のデアみつるのサークルです。新刊でます!AOIHOLICの隣のスペースです!

C103会場限定でAOIHOLICとCyia-Aのコラボクリアファイルもあります!

今年はなんと私たちの他にも葵ちゃんのサークルが出ていて、しかも一ヶ所に集まって横並びになっている神配置です。(他にもサークルあるんだろうか)
去年も一昨年も葵ちゃんのサークルはAOIHOLICだけだったので、、こんなにもたくさんサークルが出て、新刊が出ることが本当に嬉しい…!サークル側としても参加者側としても楽しみたいと思います!
ご興味がある方はぜひお立ち寄りください。
お待ちしてます。

※本記事は「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2023」という企画に寄稿させていただいた記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?