見出し画像

Compound and Friends - Eric Jackson and Alex Kantrowitz

今回のゲストは、Eric Jackson and Alex Kantrowitzです。僕はこの二人よく知らないので、あんまり調べてもないのですが、彼らのTweetアカウントをペーストさせていただきます。

https://twitter.com/ericjackson

https://twitter.com/Kantrowitz

この回なかなか面白かったです。アップルのWWDCの部分で、「未来のAI x iPhone」でどんなことが予測されているのかなど、そんな未来が来ると面白いぁと思わされるtalkでした。AIがiPhoneに取り込まれて、iPhoneでできることをAIを通して声でSiriに語りかけるだけで全てやってくれるような世界。これこそ、キーボードがいらない世界が来るのでは?と思いました。

ChatGPTに記事風に要約してもらいましたので共有させていただきます。


市場のトップとNVIDIAの重要な役割

このセグメントは、有名人がサインをする写真から始まり、市場がトップに達しているかどうかについての議論に発展しました。特に、NVIDIAのCEOであるジェンセン・ファンが写真にサインしたことが市場のトップの指標となるかどうかが話題になりました。

テキサスのアンチ・ウォーク株式市場の設立計画

新たに設立される予定のテキサスの株式市場が注目されています。この市場は「アンチ・ウォーク」な姿勢を持ち、既存のNASDAQやニューヨーク証券取引所(NYSE)に対抗するものとされています。特に、ブラックロックやシタデルといった大手投資会社がこの市場に1億2000万ドルを投資していることが報じられました。

新市場の特徴としては、ニューヨーク証券取引所やNASDAQが企業に課している多くの規制や「ウォーク」な要件を排除することが挙げられます。具体的には、取締役会における女性の割合や多様性の要件などが問題視されており、これらの規制が企業の運営に対する負担となっているとの批判があります。この新市場がどのように機能し、どの企業がリストされる可能性があるか、そしてそれが投資家にどのような影響を与えるかについて詳しく議論されました。

ジェネレーションZと就職面接

ジェネレーションZの若者が就職面接で直面する問題点についての調査結果が紹介されました。この調査によれば、面接中に目を合わせない、適切な報酬を求める、カメラをオンにしないなどの行動が問題視されています。特に、「19%の応募者が親を面接に同伴させる」とのデータが驚きをもたらしましたが、その真偽については疑問が呈されました。

NVIDIAとAIの未来

NVIDIAの現在の評価と将来の見通しについて詳しく議論されました。特に、NVIDIAの収益の多くが数社の顧客に依存していることや、その成長が持続可能かどうかについて検討されました。以下は主要なポイントです。

  1. NVIDIAの評価:

    • 現在のNVIDIAの評価は多くのアナリストから高評価を受けていますが、それでも株価は依然として割安とされています。

    • 過去5年間のフォワードPE(株価収益率)を基準にすると、NVIDIAの評価はまだ中程度であり、過去の高値水準と比較しても高くありません。

  2. 収益の集中:

    • NVIDIAの収益の大部分が主要なハイパースケーラー(大規模なクラウドサービスプロバイダー)に依存しているという事実が指摘されました。

    • しかし、これらのハイパースケーラーは最終顧客ではなく、実際のエンドユーザーは世界中の企業や政府機関であるため、この収益集中のリスクは相対的に低いとされています。

  3. 競争と持続可能性:

    • AMDやIntelといった競合企業も存在しますが、NVIDIAの技術的優位性が強調されました。

    • 具体的には、NVIDIAのハードウェアとソフトウェアの組み合わせが他社よりも優れており、多くの企業がNVIDIAの技術を採用している理由とされています。

AppleのWWDCとAI

Appleの年次イベントであるWWDC(Worldwide Developers Conference)におけるAI関連の発表について予測されました。今年のWWDCは特に注目されており、AppleがAI技術をどのように統合するかが焦点となっています。以下は主な予測ポイントです。

  1. Siriの進化:

    • Siriの新機能として、会議の録音を要約して同僚にテキスト送信する機能や、写真を自動でトリミングして友人に送る機能などが予測されています。

  2. AIの統合:

    • AppleがOpenAIとの提携を進めており、これによりSiriがより高度なチャットボット機能を持つことが期待されています。

  3. 市場への影響:

    • この発表がAppleの株価にどのような影響を与えるかについても議論され、期待外れの発表となる可能性も指摘されました。

MetaとAI戦略

Meta(旧Facebook)やMicrosoftのAI戦略についても触れられました。特に、MetaがNVIDIAのGPUを大量に購入していることや、それがAIの進化にどう寄与するかについて議論されました。MetaはAI技術を活用してTikTokに対抗するための「Reels」機能を強化しており、これが成功の鍵となっています。

テスラとイーロン・マスク

テスラの現在の市場状況とイーロン・マスクの経営戦略について話されました。以下は主要なポイントです。

  1. 株価の動向:

    • テスラの株価は最近の技術株ラリーの中で30%も下落しています。多くの長期投資家がテスラ株を売却しており、一部の例外を除いてほとんどがポジションを減らしています。

  2. イーロン・マスクの経営戦略:

    • マスクが複数の企業を経営していることがテスラに与える影響について詳細に議論されました。特に、NVIDIAのAIチップをTwitterやxAIに転用することが問題視されています。

  3. 将来の見通し:

    • テスラが2024年までにマスクが経営から退く可能性があるとの見解も示されました。このシナリオが実現した場合、テスラの株価がどのように動くかについての予測も議論されました。

AmazonとAWSの将来

AmazonのAWS(Amazon Web Services)がAI市場でどのように位置付けられるかについて話されました。以下は主要なポイントです。

  1. AWSの重要性:

    • AWSは1000億ドル規模のビジネスであり、AIの基盤技術として重要な役割を果たしています。AWSがなければ多くのAIプロジェクトが成り立たないとの見解が示されました。

  2. AWSのリーダーシップ:

    • AWSのリーダーであるアンディ・ジャシーがAmazon全体のCEOに昇進したことがAWSの成長を後押ししています。ジャシーはAWSの設立者の一人であり、そのリーダーシップが評価されています。

  3. 競争環境:

    • AWSは現在、Google CloudやMicrosoft Azureといった競合と激しい競争を繰り広げています。これらの競合他社もAI技術を強化しており、AWSの成長に対する挑戦が続いています。

  4. Amazonの成長見通し:

    • Amazonの株価は現在180ドル付近であり、多くの投資家が今後の成長を期待しています。Amazonが株式買い戻しや配当の導入を検討しているとの噂もあり、これが株価のさらなる上昇を促す可能性があります。

まとめ

この動画は、金融とテクノロジーの最新動向を深く掘り下げた内容で、特にNVIDIA、Apple、Amazonといった主要企業の戦略と将来の見通しについて詳しく議論されました。投資家やビジネスリーダーにとって非常に有益な情報が満載です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?