見出し画像

DAL (デルタ航空)の決算速報について

決算シーズン到来しています。DAL が航空会社の決算のトップバッターやっています。Earnings Whispersのページでスクロールしてみてみると、一見 「missed expectations」と書いてあるので、決算シクったのかなぁと思いますが、Earnings Whipsersの場合、彼ら独自の EPSと比較しているところがあるので数字を読んだ方がいいです。

DALの Earnings Whispersでの決算結果の表示について

良くみてみると、下記の通りです。

  • EPS: USD0.36 (コンセンサス予測) vs USD0.45 (結果) 👌

  • Rev: USD12.88 Billion (コンセンサス予測) vs USD13.75 Billion (結果) 👌

  • Guidance EPS: USD2.33 (コンセンサス予測) vs USD2.20 - 2.50 (結果) 👌

  • Guidance Rev: USD15.45 Billion (コンセンサス予測) vs USD15.34 - 15.63 Billion (結果)  👌

なので、EPS, Rev, Guidanceの三拍子揃った goodな決算と言えると思います。

僕の場合、あんまり財務諸表が読めない人なので (頭悪いので)、あんまり財務諸表とか読まないんですが、僕にとっては DALみたいな航空会社は、景気の先行きの先行指標になるようなところがあるので、後でカンファレンスコールを聞いたりします。

今の段階で僕がやったりするのが、MarketSurgeのチャートを引っ張り出してチャートがどうなっているのか確認します。

MarketSurge DAL Weekly chartについて

Market open前の段階では、pre-marketで 4.3%程度上に跳ねていますね。で、チャート自体は直近でカップベースを形成して長期の長いベースをこれから上に抜けようとしているように見えると思います。チャート自体は全然悪くないと思います。去年の7月中旬のUSD49.81を上抜けられれば、そこが Traditionalな CAN SLIMの手法では buy pointになると思います。僕の場合、決算書とか本当読めない人なので、どちらかというとざっくりした決算結果に対して、マーケット (株価・ボリュームの動き)がどう反応しているのかをみながらトレード判断をしています。

なんですが 実際は僕の場合、航空株とあんまり相性が良くないのであんまりトレードしないです。でも、経済の先行指数という意味でみています。ご参考までに記事にまとめさせて頂きました。お読み頂きましてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?