見出し画像

Samsung Electronicsの決算カンファレンスコールを聞いていて参考になると思った部分について

https://qcast.page.link/W2PV485f7ppdwP6z5

僕が聞いていて参考になると思ったのがコールの一番最後のAIの用途に関する部分です。Seeking Alphaに Transcriptが出ていて、それをBardに日本語訳してもらいましたのでご参考までに共有させていただきます。

Bardによる翻訳

質問 : S24の好調な販売はAI機能によるものですか? 顧客が通常使用するAI機能はどれですか? 今後導入される新しいAI機能は何ですか? ダニエル・アロージョ氏 (質問者)

回答 (Samsung Electronics代表者と思われる人物) : はい、シリーズの差別化されたAI機能のおかげで、販売台数と売り上げが伸び、消費者からの反応は肯定的でした。消費者の皆様のテクノロジーとユーティリティー、そして過去の経験全体に対する関心の高まりを受けて、Galaxy AIについて情報発信しています。S24に対する消費者の関心は前機種よりも高く、Galaxy AIがこの上昇傾向を後押ししていると評価しています。顧客調査を実施したところ、F24購入者のほぼ半数がAI機能を使用することを目的として端末を購入したことがわかりました。もちろん、改良されたAPディスプレイカメラ、ゲーミング体験、デザインもS24の堅調な販売に貢献しました。

S24ユーザーの約60%が定期的にAI機能を利用しており、最もよく使用される機能は「検索サークル機能」と「直感的な起動体験」です。その次に使用される機能は、便利な写真編集とライブ翻訳を提供する「フォトアシスト」です。特に、Gen Z世代はGalaxy AIに前向きで、他の年齢層よりも新機能を頻繁に利用していることが観察されました。S24の前機種と比較した場合の年齢別使用率の伸びを見ると、Gen Z世代は全年齢層の平均よりもはるかに高い伸びを示しており、AI機能の利用率も平均を上回っています。

ビッグデータ分析と消費者調査を活用して、ユーザー満足度とAI機能の利用パターンを評価しています。これらの知見を活用して、AI機能を改善し、新しいエクスペリエンスを導入することを目指しています。また、折りたたみ式端末、大画面タブレット、ウェアラブル端末など、各デバイスのフォームファクターに最適化されたAI機能の導入も準備しています。ありがとうございました。

補足

  • F24は、おそらくGalaxy S24の前機種であるGalaxy S23のことと思われます。

  • APディスプレイカメラはおそらく、アプリケーションプロセッサ(AP)を搭載したディスプレイ内蔵カメラのことだと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?