見出し画像

Mike Websterによる Watch Listの作成方法の解説について

Mike Websterが、彼がどうやって毎週末に Watch Listを作っているのかを丁寧に説明しています。僕のやり方は、かなりパラメーターが広いのでチャートの数が多いのですが、Mikeのやり方を見ていると効率が良くていいと思います。今度僕のチャートの選び方も Noteで解説してみようと思います。今回は、Mikeの解説を ChatGPTにまとめてもらいましたので共有させていただきます。


投資家にとっての挑戦

個人投資家にとって、何千もの株式の中から良い投資機会を見つけることは非常に困難であることが多い。しかし、堅実な週末ルーティンを開発することで、このプロセスを効率化することが可能です。ルーティンは週末に行うことが一般的ですが、週中の2時間の間に適応させることも可能です。


ウォッチリストの確立

IBD(Investor's Business Daily)のシニアマーケットストラテジスト、マイク・ウェブスター氏が、鉄壁のウォッチリストを作成する方法をシェアします。彼はIBD創設者のウィリアム・オニール氏の長年の協力者でもあり、自称ウォッチリスト中毒者です。

初期リストの作成

  1. 成長250: まず、成長250リスト(100〜300銘柄)を出発点とします。

  2. リストの統合: 成長250リストをIBD50、ビッグキャップ20、その他の既成リストと統合し、包括的なリストを形成します。

  3. 重複の回避: すべての株を1つのマスターリストにコピー・ペーストし、重複を排除します。

ウォッチリストの絞り込み

  1. 追加の株: マイク・ウェブスター氏の個人的なウォッチリストを含め、IBD Liveの加入者向けに日々更新されるリストを追加します。

  2. スクリーニングプロセス: デフォルトのリストに含まれていない追加の株を見つけるためにカスタムスクリーンを作成します。


カスタムスクリーンの構築

スクリーニングプロセスでは、基本的なパラメーターから始めて、次第に具体的な条件を追加していきます。

スクリーン作成の基本

  1. 基本的なパラメーター: クローズドエンドファンドを除外し、株価が10ドル以上で、最低ドルボリュームが20百万ドル以上の株を探します。

  2. 移動平均: 200日および50日の移動平均を上回る株を選びます。

  3. パフォーマンスフィルター: 最近のパフォーマンスに基づいて株をフィルタリングします。

スクリーンの具体例

  1. 価格とボリューム: 10ドル以上の株価と20百万ドル以上の平均ドルボリューム。

  2. 移動平均: 200日および50日の移動平均を上回る株。

  3. 日次パフォーマンス: 特定の市場ベンチマークを上回るパフォーマンスを示す株。

最終スクリーニング

  • 総合評価: コンポジットレーティング(例:88以上)を使用して、上位の株を絞り込みます。


株の効率的な絞り込み

  • リストの整理: 業種グループとコンポジットレーティングで株をソートし、類似の株を比較します。

  • チャートの確認: 週足チャートから始めて、日足チャートで詳細を確認します。

  • 迅速な意思決定: キーパフォーマンス指標に基づいて、ウォッチリストに保持するかどうかを迅速に判断します。


実践的な適用

  • 株のフラグ付け: マーケットサーチでフラグ機能を使用して有望な株をマークします。

  • マスターリストの作成: フラグ付けされた株を専用のウォッチリストにまとめます。

結論

  • ルーティンの効率化: よく構築されたルーティンは、迅速かつ効果的な株のスクリーニングを可能にします。

  • 継続的な改善: 市場の変化や新しい情報に基づいて、ウォッチリストを定期的に更新・改善します。


この記事の詳細なガイドラインについては、こちらのフルビデオをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?