乙女ゲームオブザイヤー2020

  こんにちは、陽帆です。

 もうすぐ2020年も終わりますね!

  2018年から始めた乙女ゲームですが、今年は4本プレイしました。↓Twitterのハッシュタグ企画でやったものをリンクに貼り付けてみました。

  今回私が乙女ゲームオブザイヤーに選んだものは…

  1.Code:Realize〜祝福の未来〜

  2.Code:Realize〜白銀の奇跡〜

  3.キューピット・パラサイト

  4.幻奏喫茶アンシャンテ

  でした!

  1位のコドリア祝福は創世のアフターストーリーも、追加されたフィーニスとショルメのルートも、共通ルートの間で起こったギャングルートもどれも面白かったです。アフターストーリーは後日談ということでとにかく甘かったです。フィーニスとショルメは創世をやっていたときから攻略してみたいキャラだったので、攻略できてよかったです。ギャングルートは映画で見てみたいって思うくらい、どのキャラもかっこよかったです。
  2位のコドリア白銀はVitaの方も持っているんですけど、追加シナリオが見たくてSwitch版で遊んでみました。追加シナリオを初めて読んだとき、どこにあるんだ?と思ったら、まさかのところにありました(笑)内容は短かったけど、とても面白かったです。もちろん、トライアングルデートやカンタレラルート、ショルメとフィーニスのアフターストーリー、クリスマスストーリー、スペシャルアフターもすごくよかったです。
  3位のキューピット・パラサイトはラブコメ要素が強く、恋愛の過程がものすごく丁寧で、ヒロインと攻略対象が好きになっていく描写が丁寧でした。BGMとか主題歌もすごくオシャレです。糖度も高めだし、バッドエンドがあっても残酷な描写はないので、最後まで楽しくプレイ出来ました!
  4位の幻奏喫茶アンシャンテは、やる前は「喫茶店でヒロインと攻略対象(ほとんど人外です)がわいわいやってるゲーム」だと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。様々な障害が彼らを襲います。キャラによって差はありますが、障害を乗り越えたあとのハッピーエンドは素敵なものでした。
  ちなみに現在プレイしているのは、「ニル・アドミラリの天秤」のSwitch移植版です。帝都の方が終わって現在クロユリの方を進めています。

  ベスト攻略対象

1.ルパン(Code:Realizeシリーズ)
  創世の頃からずっと推して来たルパンですが、祝福のアフターストーリーやギャングルート、白銀のクリスマスルートもスペシャルアフターもどのルートでもルパンはかっこよかったです!
2.アラン(キュピパラ)
  最初はギルが気になっていたのですが、アランを攻略していたら、すごくいいルートでした。ネタバレになるので多くは語れませんが、キュピパラで最も泣いたルートでした。
3.イグニス(アンシャンテ)
  イグニスのルートはびっくりな展開がありますが、個別のとあるスチルがかっこよかったり、にやにやしてしまいました。

  ベストサブキャラ

1.狩也くん(アンシャンテ)
  どうして攻略できないの!?って言いたくなるくらい素敵なキャラクターでした。狩也くんとコロロと琴音ちゃんの組み合わせがすごくかわいいです。
2.ドラちゃん(コドリア)
  祝福で「ドラちゃんのお部屋」というのがあったんですが、ドラちゃんとカルディアちゃんとシシィの交流が見ていて楽しかったです。
3.メラニー(キュピパラ)
  ルートによっては大活躍するキャラなので、ビジュアルがどんなキャラなのか気になりました(スチルにはいるけど、もっと全体像ください)。

  号泣必至の作品・ルート

  幻奏喫茶アンシャンテ全ルート
  どのルートもしんどい、つらい展開ばかりでした。胸が苦しくなって途中で泣きました。だからこそ彼らを幸せにしたいと思いました。

  ときめいたルート

  ルパン(コドリア)
  ベスト攻略対象のときにも書きましたが、どのルートのルパンもかっこよかったです。某泥棒アニメの某警部のセリフを借りると、「奴はとんでもないものを盗んで行きました、ファンの心です!」と言いたくなるくらい、素敵なルートでした。

  ベストヒロイン

  カルディア(コドリア)
  アンシャンテの琴音ちゃんもキュピパラのリネットも素敵なヒロインですが、私のベストヒロインはコドリアのカルディアちゃんです。
  祝福・白銀ではどのルートでも強くてかっこいい、色々な表情を見せてくれる女の子になりました。カルディアちゃんと攻略対象とのこれからが素敵なものになりますように!!

  ファンディスクまたは続編が欲しい作品

  幻奏喫茶アンシャンテ
  ルートによっては納得の行かないエンドがあったので、ファンディスクで琴音ちゃんと攻略対象をもっと幸せにしたいです!あと、狩也くんを攻略したいです!

  最後に

  まだまだ積んでいる乙女ゲームはたくさんあります。来年もたくさん乙女ゲームを進めて行きたいです!

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?