見出し画像

岩手ビッグブルズのファンになった②

全国200000000人の岩手ビッグブルズファンの皆さん、こんばんは!

このnoteは、いち新規ファンの私が
新Bリーグ構想という巨大な壁を打ち破るべく

ブルズファンを500000000000人にしたいという
誰からも頼まれてない目標を胸に、

初心者目線で「ブルズのファンになるプロセス」の分析を試みた結果、事故った日記の②回目です。

(※個人の体験記と妄想です)

↑無関心だった私がブルズに触れたきっかけ。
ブースターの友達に誘われたのが初観戦でした。

ブースターさん達って
どうやってブースターになったんだろう。
めっちゃ知りたい。

私の場合。
最初はあんまり興味なかったけど。。

1回見たら楽しめた!ヒャッホー!!!(高音)
だが、本当の試練はここからだった…(低音)


初めてのアリーナ観戦で
存分に盛り上がり楽しんだ私ですが、

その初観戦から、チケットを買って試合に行くようになるのは、実はだいーーーぶ先の話になります。

─────────────────────

「2回目」のハードル


というわけで、連続note②回目の今回は、
私が自分でチケット買って試合に行くまでに
何がハードルだったのか。

初観戦から○年間、何を思ってたか?
まったく需要のない思い出をシェアしていきます。

─────────────────────

1.楽しかったけど、また来る「強い動機」がなかった。

1回行っただけだとまだ、
チームのことも選手のことも何も知らない。

知らなくても楽しめるのが
B.LEAGUEの強みである反面、

「また来たいな」とは思っても、
「次の試合いつだろ?!またこよ!」
ではなかった。てかその発想がなかった。

最初は気乗りしなかったけど…
という経緯で受動的に初観戦した私には、

試合後に、自分から積極的に情報を掴みに行くという発想がまずなかったのだ。。

公式SNSでも、ホームページでも、なんかしらの案内が会場であったら。。

あともし二宮さんに会場で、
「今日の試合のハイライトをYouTube公式チャンネルでもお届け!」とでも言われた日には、

「え、私も映ってたりします…?///」って
絶対チェックしてたと思う。笑

ブルズを初めて観たあと、
家に帰ってからも、

非日常の楽しさから現実に引き戻されても、
「チームと繋がっていく」仕掛けがあれば、

復習で選手のプレー見直したり
プロフとか色々知ったら全員好きになるからね。

そんくらい魅力的だからね、ブルズの選手。
あっちがいます推しとかそんないえるくらいのアレじゃなくて自分全然めっちゃまだまだにわかなんで選手が魅力的なんて8000000000000人が知ってる常識を上から目線で語って本当に申し訳ない土下座

─────────────────────

そこでなんですけど、
例えばなんですけど、

初めて来た時って、
グッズまでは手が伸びなかったとしても
飲食ブースってとりあえず何か買わないです?

LINE公式アカウントあるじゃないですか。
(※追記:しかもよくよく見たら結構充実してる…!)
各ブースにでっかいQR看板立てといて

並んでる間に読み込み
⬇️
友だち登録で特典配信その場でGET~
とかあったらとりあえず登録するじゃん。

LINE公式をうまく広げて活用できたら、
「また見たいな(受動的)」が
「これ行きたい!(主体的)」に変わる
大きなきっかけになるんじゃないだろうか。

─────────────────────

2.敷居が低いからこその、2回目のハードル

Bリーグを楽しむ敷居の低さは、
野球やサッカー、ラグビーにはないアドバンテージ、特質だと思う。

一言でいえば
「知らなくても楽しめちゃう」。

だからこそのハードルが2回目。
「知って楽しみたい」って思う2回目。

私にとって、B.LEAGUE観戦のハードルは
2回目からこそ生まれました。。

─────────────────────

1回目が感動体験で楽しかったからこそ、
その記憶は強烈に残った。

「また行きたいな」とは思った。
でも「行こうかな」と思ったとき、

思い出すんです。
あの応援コールやダンスの盛り上がり、
カッコよさを。

初心者は思いました。

「どうしよ、応援コールどんなだっけ」
「なんかむっっっずいダンスあったよな…」
「何着ていこう。グッズとかもないし」

そこで、ためらっちゃうわけです。
一応、調べてはみた。

でも新規が必要とする情報が、
あんまり見つけられなかったのだ。。。

─────────────────────

3.初心者向けの発信

2回目行きたいなって思ったとき、
まず思ったのが
「応援コールとダンス覚えたい」でした。

何なら「エール交換とかもあるのかも…?」
とか考えちゃって、
対戦相手の応援コールすら検索しちゃうんですよ。

そこで
推しのブルズのコールは出てこないのに
対戦相手のアル千葉さんのは出てきて、

アル千葉さんのやたら難しいコールだけ完璧に覚えちゃったという謎の思い出があります。

って経験をふまえて、
以下いちファンの願望なんですけど。。

①応援コールやダンスのレクチャー動画
②「初めてのアリーナ観戦ガイド」
みたいな発信が HO SHI I NA…(小声)

─────────────────────

①アルティーリ千葉さんのYouTubeチャンネル

②はB1アルバルク東京さんのホームページ

が、参考になりました!素敵!
ブルズのホームページにもぜひ!!
こんなやつを!!!!

(初心者が助かるってだけじゃなくて、
もしこういうのがあれば、
周りの人をとても誘いやすくなるよね。)

─────────────────────

4.初心者にも入手しやすいグッズ販売

そして、グッズ。
2回目に行こっかな…って思った時って、

行くならTシャツくらいは着ていきたいな
って気持ちと熱量ありません?

で、公式オンラインショップを見つけて
「わー!Tシャツとメガホンは買おうかな!」
ってポチろうとするじゃん。

発送が10日後なんですよ。
あっ、今ポチっても間に合わないんじゃ…!

これであきらめちゃう。うぅ。

「グッズが手に入らないから」
観戦をあきらめることがあり得るんです。。
初心者には。。

だってだってだよ!

周りはみんなオシャレで、
気合いの入った素敵なブースターさん達…

どうせ行くなら自分もブルズレッドの
一片くらいにはなりたい…!

だからこそ、アルバルクさんみたいな
「アリーナ観戦ガイド」で、

「Tシャツは会場でも買えるよ!こんなグッズがあるよ!」って情報に辿り着けたら、きっと行った。

「とりあえず普段着でもいいんだな」
って安心できるから。

もしも期間限定的にでも、試合以外の時に
「店舗でグッズが買える」環境があったら

絶対行ってた。買ってた。
そんでウッキウキで試合を心待ちにしてた。

試合まで時間あれば公式OLショップのみでもOKなんだけど、ホーム戦1週間前とかになって通販間に合わないタイミングからは…
どこかでグッズ買えたらなぁ

フェザン特設ブース出してる時とか、
こないだ1日1時間だけ限定でチケット販売とファンクラブ入会案内してくれてたけど、
グッズ売るのって難しいのかな。。

─────────────────────

グッズ販売に関連して。
ぶるぞーのぬいぐるみあるじゃないですか。

ちょっといいお値段するし、
会場では色々お金使うし、

荷物になるからあきらめられる率No.1とみた。

会場で買うものって、応援に使うものと
かさばらないもの優先になっちゃうからね。

試合以外の機会で見かけて、
店舗で買えたら買ってる、売れる。きっと。

子どもがぶるぞーのぬい欲しがる率
半端ないから……

─────────────────────

個人の願望だらけになってしまいましたが、
大前提として、初心者かつ素人の私が
ちーん!ひらめいた!

つって思いつくようなことは誰でも思いつくし、
とっくに検討⇒却下されてると思う。笑

(初心者ゆえ「いやそれすでにやってるよ」ってことがあったらご指摘頂ければ幸いです。。)

─────────────────────

お目通しありがとうございました!!
次回は、「熱量が生まれる」までのプロセスについて書きたいと思います。
GO! BIG BULLS!!

─────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?