見出し画像

ポイント支払での仕訳

カードとかに付くポイントは、プライベート分として扱うって聞いたけど
特定の事業が出している金券みたいなものだし、商品券と同じなのかなと調べたら大変なことが判明しました!

個人事業主でも事業の経費でついたポイント(事業カード)で買い物をするときは、支払い貸方を「雑収入」にしないといけないそうです。

備品消耗品   ¥-- /  雑収入   ¥--

ポイントを経費で使う場合

事業主貸   ¥-- /  雑収入   ¥--

事業でついたポイントでプライベートのものを買う場合

国税庁を見るに去年(令和3年)の9月から執行されたようです。

昔は特に仕訳いらないとか、事業主借(プライベート分)とか聞いてましたが変わったんですね。

両学長も前に「今は~」って言ってたから、その今が終わってたようです。

早く言ってよー(松重調)
まぁ今 判って良かったです。

それで今までは「事業主借(ポイント金券)」と付けてたので、これを全部書き換えるのか~と思いましたが

 雑収入   ¥(今期の現在の合計額)- /事業主貸 (ポイント金券)  ¥(今期の現在の合計額)-

と1行足せば解決できる!…はず!
簿記の勉強で出てきた振替方法です。理屈は合っているので、大丈夫でしょう。

やってて良かった簿記3級!

雑収入扱いってことは、20万以下なら多分大きな問題にならない気はしますが、せっかくなので使ってこうと思います。

今後はもっと儲けて大きな金額を動かすとかなったら、使うポイントも増えますから(皮算用)

そういえば、数ヶ月前から楽天カードが2枚め所有を推してましたが、カードを分けることでポイント管理を分けられるってことなのか?!

まだ習ってないだけかもしれませんが、使うことなので覚書も兼ねて上げておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?