今年をのっぺり振り返る2020

大晦日です。

今年の初め、やりたいことリスト100を作ろうと思い、結局100思いつかなくて47個のやりたいことを抱えていた私は、それも半分叶えられたかわからない、という1を過ごしました。「観劇沢山する!」とかは、どこからが「沢山」なのかももうわかりませんが、「サークルを笑って引退する」という本来ならば達成必死のものも叶えられなかったあたり、今年はイレギュラーだなあと思ったり(笑えなかったのではなく引退できなかった)。

昨年はひと月事に1枚の画像にまとめたものをインスタの日常垢(?)に投稿したものですが、今年はそもそも写真が少ないので作る気にもならず。

だったら文字ベースで何かしてみようかなあと思ってみた次第でした。

家にいる時間がやっぱり増えた

今年はオンラインで何かをすることがとても多く、家で過ごす時間が増えました。

今年これやっておいてよかったなということの一つに、家族とのコミュニケーションがありました。緊急事態宣言が出るちょっと前、おそらく家で過ごす時間が大幅に増えると考えたのでこの1年少し距離感を感じていた家族と話し合いやら雑談やらの時間を多く設けることを試みていました。これがめっちゃ大事だった。会う時間が今まで少なかったこと、そして私が今まであまりしてこなかった意見の主張(今までしていない分めっちゃ下手。)をし始めるようになったことで家族は私を怖がっていたことが判明。何とか誤解を解いてから本格的なおうち時間期に入ったので、いろいろスムーズでした。危ない危ない

家にいる時間が増えたことで増えたのがドラマを見る時間。今迄全然見てこなくて、流行に乗れないこともしょっちゅうだったのですが、今年は22時に家にいれるのでリアルタイムで見れる!!!また個人的な感想ですが2020年上半期は良ドラマが多かった気がします。


あと、結構幅広く音楽を聴いた気がします。YouTubeのおすすめ、ラジオで流れてきたもの、誰かに進めてもらったものとか。詳しいわけではないけれど教養と感受性が拡がる気がして好きです。

画像1

パッと見割とメジャーな曲しか聞いてなくて草



映画は思っていたほどは見れませんでしたが、それなりには。Filmarksで他の人が見たものとか感想とかを見るのも好きです。感想を書くのがまだ苦手。


映画よりも見ていたかもしれないのがライブ映像。コロナ禍で無料公開する団体も多くありました。数多く見たというより同じものを何回も見ました。ディズニーとかのショーパレの映像ってライブ映像分類でいいよね…?


読書は…うーん、そうでもないかも!笑

こうして振り返ると、インドアに多趣味だなあと思いました(?)

外に出て秋

夏、秋と徐々に外出の機会も増え、新しいバイトを始めたり研究室に配属されたり。

新しい出会いやら環境になり、覚えることが沢山で、あたふたしているうちに年の瀬です。

Goto使って旅行いったりもしましたが、コロナが無かったらこんな旅行も行けていないんだろうなあ、とも思ったり。旅行記もまとめたいですが、何となく書きづらいですね。

今年3月に書いたnote置いておきます

来年は気軽に旅行記を書いてみたい


コロナで出来ていたはずの事が出来ていない事によって、また別のことが叶っていくという。きっと来年も予測不可能なのでしょう。

予測不可能な中で色んなことに挑戦していくつもりです。頑張るぞ。

画像2
画像3
画像4

https://twitter.com/ken_en_monaka?s=21

https://twitter.com/irodorirodori_?s=21


2021年はやりたいこと100見つけてみよう。どれだけ出来るでしょう

おわりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?