妊娠6ヶ月にして喘息

カーサン、喘息になってしまったよ、と、娘4歳に伝えると、全速力なの?と。そうか、間違いじゃないと。気づかされる。

まさに、動作はカタツムリ並みでも、肺も心臓もバラバラに踊っているから、身体中が全速力で動いてて、呼吸の調和を整えようとしてくれている。

あれもこれもと全速力で走り抜こうとしている私に少しゆっくりでいいんじゃない?と、もう一つの命が伝えてくれているのか。。こんなに咳き込んでもゆるりといてくれることがあらためてありがたい。

見える景色が美しいと思える心。自然の中ですごすことがこんなにも癒しなのかと気づかせてもらえたこと。夫が思ってた以上に、優しく寄り添ってくれること。どんな薬よりも夫が背中をなでてくれる手はゴッドハンド。

自分の身体の声をきこう。トイレに行きたかったらいく、座りたかったら座る、甘いもの?しょっぱいもの?そんなところから自分のことみつめなおしてみる。

できてもできなくてもそれが今の私だよ、と、私がわかっていよう。

そんなことに気づかせてもらえた冬至前。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?