見出し画像

柚子胡椒作りはそろそろ?

すっかり柚子が色付きました。

鳥に食べられる前に柚子胡椒を作らなければならないのですが、もう1本の小さな柚子の木。

こちらに実った柚子2個がまだ色付き半分。

一緒に作りたいので待っています。

それまで鳥に見つからないでね。


雨が降ってきて寒くなったので、今夜は鍋にします。

職人が準備すると豪華に見える。
流石です。

我が家に在中する職人さんが準備してくれると、鍋も豪華に見えますね。

感謝です。

ありがとう。


毎週日曜の夜は“日曜会”として、目の前に住む義弟夫妻と共に食事をします。

義弟夫妻はもちろん、我が家も“日曜会”を楽しみにしています。

皆であれやこれや話をしながら、何でもないご飯を食べる。

なかなか贅沢な時間に思えます。

特に鍋は皆で食べた方が断然美味しい。

部屋も身体もお腹も温まりますね。

鍋料理を家庭料理として考えた人って偉い!

冬の夜は鍋料理に限ります。

去年作った柚子胡椒がまだあるので、入れて食べるとなお美味しい。


この楽しみのために、おまけにあげなきゃいけない人も居るので、柚子胡椒作りは大切です。

やっぱり黄色く色付いた柚子の方が香りが高い。

自家製の鷹の爪の赤で色合いも綺麗な柚子胡椒が我が家の定番。

来週辺りに作れるかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?