見出し画像

楽しいこと探しをしよう

GW!

スタートは雨だったし。

最近午後になると、やたら風が強い。

予報によると、天気の急変にご注意なGWらしい。

おまけにここには緊急事態宣言発令中。

なんて思うと全く面白くないので

今年のGWの目標は“楽しいことをみつける”にすることに決めた。

今日は朝から気持ちよく晴れ。

湿度もまだ高くないから、庭作業には最高のコンディション。

と、思っていたら今期初の蚊が!

ソメイヨシノの開花も記録的に早くて、今五稜郭で満開らしい。

蚊まで早いんじゃない?

GWは蚊に悩まされないで庭作業出来るいい時期なのに~

しかし、流石に虫除けすれば寄ってこない程度。

これならよし。

去年植えた柚子に花が咲いた。

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十三年と言うから、もちろんこの木は実生ではないな。

数えたら咲いた花と蕾を合わせて8個。

元々家にある柚子の木を合わせたら、今年は自家製柚子による自家製柚子ポン酢と、自家製柚子胡椒が出来そう。

これでまた楽しみが増えた。

不自然な格好で、右のふくらはぎがつりそう~と思いながら花壇のドクダミをせっせと抜く。

これだけ抜いたら、ドクダミ茶もたくさん作れそうだけどなんて頭をよぎる。

いやぁ流石にそれはやらない。

そんなこと思っていたら、大きなノビルを2つ収穫。

これは草取りのご褒美。

次第にすっかり曇ってしまったし、風もやたらと強くなってきたから、午前中はこれでおしまい。

それでもいくつか楽しいことを見つけた。

同じ出来事でも、気持ちの持ちようや物の見方で、楽しいか不満かなんて変わるもの。

さぁ午後はまた何か楽しいことを見つけられるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?