見出し画像

大晦日に思うこと

大晦日、やろうと思えばいくらでもやることはありますが、そんなにあくせくやりません。


もうずっと大晦日は実家に行っていました。

お節も何家族分も作っていたけど、今は2家族分と息子が恒例仲間達と持ち寄り飲み会に持って行く、大好評の黒豆と松前漬けを多めに作るだけです。

今年は始めて実家には行かない年末です。

だからのんびり。


もうお節は作ったし(食べたいものしか作らないけど)予定していた掃除などもおしまい。

思ったよりも天気がよくて気温も上がっています。

ゆとりのある年末っていいなぁと思っているところ。


来年は元気に過ごせるように運動して色々食べて、気持ちよく過ごせるように片付けと掃除をして、楽しむためにあちこち行きたい所に行こう。

そのための日々の積み重ねが大切だなと思うのです。

無理はしなくても努力はしていけたら、後悔が少ないかな。

気持ちよく生きていきたいなんて当たり前の事なんですが、そのために日々面倒がらずに過ごすってなかなか出来ないかもしれません。  

精神を病んだからこそ削ぎ落として辿り着いた目標なのかも。

支えて見守ってくれた方々に、癒やされた存在に感謝してきちんと日々を過ごしていたら、自分も誰かの支えになれるかもしれません。

ただただ丁寧に過ごす来年でありたいと思う大晦日です。

皆様どうかよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?