見出し画像

梅干し作り途中経過

今日はまだ残りの梅が追熟中のため、黴たり痛んだものを取り除くだけで、仕込みには入れません。

よって途中経過報告になります。


これは小梅ちゃん2日目の様子。

思ったよりも水が上がっていて順調です。

重石をひとつ減らしました。


これは最初に漬けた普通サイズの梅、3日目です。

こちらも順調に水が上がり、途中経過としては満足。

とてもいい香りがして、食べてみたくなりますけど、絶対にしょっぱいと思います(笑)

双方とも大変いい感じで、今年の梅干しは美味しいかもと期待しています。

今日出来たことはこれだけ。

追熟中の梅は週半ば位には、仕込み作業に入れそうで楽しみにしています。

今は干すためのザルが足りるかが懸念材料。

何とか探しだします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?