見出し画像

やっぱり本が好き

久々にまたやってしまった!

帰りの電車の中で、いつもの様に本を読んでいてふと目を上げると、ドアが閉まり降りる駅から電車が発車する所だった。

まぁここで降りそびれて次の駅で降りても、自宅までの時間は5分程度しか変わらない。

遅刻する訳でもないし。

だから初めて読む本は電車の中では読まない様にしているんだけど。


"本を読んでいて乗り過ごし"は何度やったかわからない。

ちょくちょく目を上げて、降りる駅が近かったらもう本を閉じるようにしている。

今回はクライマックスに近づいている所だったから、気がつくのが遅くなってしまった。

通勤電車は乗っている時間を感覚的に覚えているらしく、乗り過ごしと言っても大抵降りる駅でドアが閉まる時に気が付く。

以前保護者会に行った時は、降りる駅の次の次で気付いて唖然とした。


乗り過ごしだけじゃなく、寝そびれもある。

1番酷かったのは高校生の時に三国志を読んでいたら朝だった事。

最近は流石に朝になってしまったことはなく、ヤバイ!寝なきゃの夜更かし程度。

本の世界は何でこんなにものめり込むのだろう。

何度も読んだ本でも時が過ぎるのに気付かない。

ある意味安上がりな現実逃避。

誘惑してくる素敵な時間なのだ。

今日もまた懲りずに本の世界へ旅をするだろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?