見出し画像

子供はかわいい、孫は特別かわいい

父の机を片付けていたら、なんと!30年も前に娘が書いたいたずら書きが出てきました。

初孫だから余計にかわいかったんだろうな~

紙も色褪せているけど、シワもない状態です。

さすがに最近引っ張り出して眺めたりはしてなかっただろうけど。


私も去年のクリスマス、孫が保育園で作ったクリスマスカードをちゃんと飾ってます。


0歳児が作ったので???なカード

じぃじばぁばにとって孫は特別!

時々、孫にじぃじばぁばって呼ばれたくなくて、別の呼ばせ方をしている人がいます。

私には全くわかりません。

だってかわいい孫にばぁばって呼ばれたら、嬉しい以外にないじゃない。

もちろんまだ孫以外には言われたくありません。


親はかわいくて仕方なくて育て、じぃじばぁばはかわいくて仕方なくて見守る。

それが本来の姿なんでしょう。

そんな無条件な愛情をたくさんもらって子供は育っていくのです。

動物達は命懸けで子供を守るように。

本能なんだと思います。

子供でさえ自分より小さく、弱いものをかわいがります。

それが崩れていく世の中、寂しいと思うし、むしろ虐待する者を気の毒にさえ思ってしまいます。

だから。

ばぁばは思いっきりばばバカでいいのだ!

そう思って毎日孫の写真にパワーをもらって頑張るのです。

ありがとう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?