見出し画像

結局どうすれば最善なのかは誰もわからないの?

まん延防止等重点処置が発令された。

私には緊急事態宣言とどう行動が違うのかわからない。

唯一わかるのは、補助金が少なくなるらしい位。

大体において、2週間少し前に緊急事態宣言が解除されたからって、出来るようになったことって一体何?

気軽に友達と談笑しながら外食出来るわけでもなし。

鬱陶しいマスクをしないで外出すると、白い目で見られたり、やっぱり入店お断りの店は多いし。

解除はするけど、同じように自粛はしてねって、解除ではないような気がしちゃうのは自分だけ?

おまけに、多くの国民は真面目に自粛して、じっと待ってるけれど、国や自治体は何をやってくれるのか、今一つわからない。

ありがたいマスクを一世帯に2枚も配布してくれたけど。

治療に効果ありそうな薬だって、承認してくれないから、自宅やホテルで待機や隔離とか言われて、実際は何もせずに放っておかれる。

さっさと効果が期待できる既存薬を承認してくれたら、自宅やホテルで重症化せずに、医療ひっ迫にも効果的なのではないかと、素人考えで思ってしまうけど。

そう簡単にはいかない事情もあるらしい。

1年前は、あれが効いた、これが効くとか色々言われていたような記憶があるのだが、今はマスクと密とワクチンの話ばかり。

どうなったのだろう、不思議。

自分が不勉強でよくわからないのかもしれないが、次々出される宣言を検討だの、宣言だの、処置だので、自分はどう行動をすべきなのだろう。

聖火リレーの映像を見ると、取り敢えずマスクさえしておけばいいのか?でもランナーはしてないし、ただ周りを取り囲んで走る人はマスクしてる。

あ~よくわからない!

大体もう一年以上通勤電車は混んでるし、ぴったり隣り合って座っているけど、それはいいのね?

ホームではギッチリ並んで入ってくる電車を待つけど(そうしないとホームから落ちちゃうからね)スーパーのレジは離れて並ばなくてはいけない。

そのくせ特売品には数人が集まって手を出してる。

そんなことを色々考えていると、また混乱してくる。

何を本当はすべきで、本当は必要ないことは何なのか。

ありとあらゆる場所で、正反対の事が平然と行われているけれど、どちらかで極端に陽性者数が増えてるのですか?

全くもってわからない。

結局、このコロナってやつは、世の中に混乱をもたらすウイルスだって事なのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?