見出し画像

鳥との戦いは続く

またもややられました。

相手は鳥です。

これは芽キャベツなので、食べるところ自体はやられていませんが、養分を作ってくれる葉の部分が、見事にスジだけ!

よくもここまできれいに食べやがって~

仕方がないのでネットをかけるか、そのままにするかなのですが、芽キャベツはもっともっと背が伸びるので、ネットをかけるなら、かなり高さに余裕をもたせないと。


先日こんなにやられたと報告した小松菜達はさらに悲惨になっております。

もう、これは食い散らかされたとしか言いようがなく、今からネットをかけたら復活してくれるか、怪しくなってしまいます。

近所は確かにマンションが多いけど、徒歩5分以内にたくさん畑もオレンジにたわわに実った柑橘類もあるのに、何故家の実や葉や花は跡形もなく食べられちゃうの?

別に君たちのご飯を作っている訳じゃないのに!


もちろん農家ではないので、大変な被害額が、と言うわけではないけれど、ここまで来るとなかなかにがっくり来るものがあります。

なんたって、南天もマンリョウもみ~んな赤い実は跡形もない。

他の家の庭には真っ赤な実がしっかりなってるじゃん。

どこが違うって言うんかい!


猪や猿や鹿などの被害にあって、苦労している農家さん達は大変だろうなぁ。

知り合いの農家さんが苦笑いしながら、豆の種を蒔くと後ろから鳥が着いてくると話をしていたことがありました。

いっそ庭に案山子でもたててみるか?

それは絵的にあまりにおかしい。

まがりなりにも庭の一角なのに、案山子はないだろう。

やっぱりネットしかないかな。


鳥との戦いはまだまだ決着は着けさせないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?