見出し画像

走り出した春は止まらない

昨日は冷たい雨。

雨が止んでもどんより真冬の空気でした。

今朝はすっかり晴れ、平年並みの気温に上がって行きました。

風も殆どなく、日に当たっているとポカポカする春らしい体感。


昨日の寒さに心配しましたが、植物達はめげることなくしっかり蕾を成長させていました。

サクランボの蕾。

ソメイヨシノの大体1週間位前に開花します。

ほんのり色づき、はっきりといくつ花が咲くのか確認できるようになってます。

こうなると、みるみるうちに開花に走り出します。

なかなか花びらが出てこなかった蕾も、こんなにふっくら。

思わず微笑みかけたくなる可愛らしさ。


あぁよかった。

昨日の寒さに私は縮こまっていましたが、植物達はしっかりと成長しています。

逞しい。


今年はいつまでも寒くて、なかなか春めいた景色にならないと思っていたら。

3月になって一気に暖かくなってスイッチが入ったみたい。

観察しているとワクワクしてきちゃう。

他の植物もあっという間に伸びてくるだろうな。


今年の春はスタートはゆっくりだったけど、ダッシュ力は凄いみたい。

もうすぐ世の中は春の色に包まれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?