見出し画像

剪定日和には、無理してもガシガシやるべし

昨夜はせっかく頭痛が回復してよかったなと眠りに付いたのに、何故か2時間おきに目が覚めると言う嫌なパターンで今朝を迎えました。

お陰でスッキリ元気一杯!ではなかったので、出だしはちょっと無理して頑張って動き始めました。

空元気。。。


今日の空は雲一つない快晴。

風もなく、冷え込んだけれど段々日に当たっていれば寒くない状況になってきました。


よし!

布団まで干してから剪定だ。

今日ロックオンは、我が家で一番背が高い柳の木。

2階のベランダから、あの枝切らなきゃといつも見ているので迷いはない。

ガンガン切って枝を落とす。

風が出てきて、切っている枝が風で揺れてメリメリと音をたてるので、痛めないように必死に切る。

何度か脚立を降りてバランスを見ながら、一気に切り終えた。


スッキリさっぱり。

これで我が家で一番背が高い木は、なんと4年前に発芽させたアボカドに。

あんな小さな芽だったのに、いつの間にか幹も片手ではつかみきれなくなっている。

どうしようかなぁ。

ちょっと先を切ろうかな。


風が強くなってきたし、アボカドの枝は1階の屋根の上からすぐに切れる。

大体、柳の切り屑を頭から浴びていたので、木屑だらけになってしまったし、昼過ぎになったから終了。


我ながら短時間によくこれだけ、剪定ノコギリで1人で切ったと感心。

こうしてお日様の光を浴びて、何かを一生懸命やって身体を動かしていると割と元気。

もう空元気ではない。

私はこうやって過ごすのが合っているのかもしれない。

仕事の内容を考えるべきなのかも。

休職解けたら、転職って考えるとそんなパワーはまだないなぁ。


取りあえずは、今夜はちゃんと眠れる事が今は一番の望み。

さてどうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?