見出し画像

マスク美人って本当かなぁ

マスク美人って言葉があるけど。

果たして本当かなぁと疑問に思う。


自分自身で見ると、マスクをした顔は暖かみに欠けている。

こんな冷たい顔をして人々の前に出るのは嫌だなと思う。

歳を重ね、若い頃とは違う柔らかさの加わった暖かさ。

そんな衰えの出た顔は決して嫌いではない。


先日テレビ番組で高校を訪れ、生徒達に色々な悩みを聞くコーナーがあった。

クラス全員を写すときはマスク姿。

個々で話すときは素顔だったのだが、どの子も例外なく素顔の方がかわいかった。

マスク姿は没個性。

素顔は個性が出て魅力的と言うのが正しいかな。


確かにマスク姿は皆それなり。

年齢もはっきりしない。

でも全然魅力がない。

人はそれぞれの魅力がある。

例え本人が気に入らなくてコンプレックスになっているかもしれなくても、個性があってその人のかけがえのない表情がある。


マスクの下にそれを隠してマスク美人なんて言えるのかな。


私はやっぱり魅力溢れた個性的な顔が見たい。

歳を重ねればその人の人生が現れ、若いときは希望が溢れる。

やっぱり素顔が一番素敵だと思うけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?