見出し画像

暑中お見舞申し上げます

連日体温以上の気温。

暑さには強いのだが、流石に暑いでしょって思う。

それでも寒いよりずっといい(笑)

日本中どころか世界中で暑いらしく、日本はまだましみたい。

海に囲まれてた島国だからかな。

ラニーニャ現象だ、それに加えて自然破壊が進んでコンクリートジャングルになったせいだとか。

だからクーラーを利用しろと言うけれど、室外機からの熱風でますます暑くなるんだからどうなの?とも思う。

家の隣にマンションが建ってから、風通し、照り返し、室外機の影響で暑くなった。

これが都市の暑さの縮図だな。

急激な気温の変化に、農家さんは作る野菜を変えなければいけなくなっている。

漁場も変わっている。

一方サラリーマンはスーツ、学生の制服もそうそう変わらない、就活生のリクルートスーツなんて全く気温に適さない。

対応策がクーラー強めじゃダメなんだけどね。

考え方を変えて早急に暑さに対応しなきゃ。

例えば風通しのいい服を着るとか。

睡眠栄養を取って、暑さと共存出来る強い身体をつくること。

そして無用な自然破壊をやめること。

便利のつけがこの気温かもと考えると、他にも出来ることがあるかもしれない。

だたこの暑さのお陰で、梅干しは無事干し終えて完成しました。


梅干しを干していたら孫がつまみ食いをねだりました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?