見出し画像

あっさりと金柑の甘露煮が出来ました

一昨日、金柑の甘露煮を作ろうかと思い立ち、ちゃんと翌日に収穫しました。

まだちゃんと色付ききっていないものもあったけれど、これなら食べても美味しそうだろうと思われる実を厳選。

それでも、売っているものより色が鮮やかでもないし、小さいし、何だか固いようで、本当に美味しく食べられるか不安になってきました。

でも縁起物っぽいし。

全て自家製っていいじゃん。

と、自分を納得させ。


今朝から甘露煮作り。

まずはよく洗って汚れを取り。

へたを取りながら、楊枝で数ヵ所に穴を空けていきました。

沸騰したお湯に入れて5分程茹でてから一旦あげ、改めて鍋に入れて火にかけて。

適当な所で、砂糖を適当に入れて。

しばらく煮ていたらいい香り。

鍋を覗くと甘露煮らしい艶が出ていて、どうも成功したっぽい。

私の料理は、いつも調味料の量が適当。。。

でも今回はそれでよかったみたいだな。


大体難しい料理じゃないんだから、失敗する方が大変かも。

あっという間に出来上がり。

これで、お節の新顔一品完成ですな。

簡単だったから、これからも作ることにしよう。

金柑を鳥にさえ食べられなければ。

これが一番問題。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?