見出し画像

ユキヤナギ咲いちゃいました

今年の冬は寒いと昨日、これから3ヶ月の長期予報が出て、詳しく説明してくれました。

寒いの嫌だな~

今日は昨日と違って風がなくて、お日様に当たっている分にはそうそう寒くはないけれど。


そんなこと思ってうろうろしていたら、ユキヤナギが咲いているのを見つけました。

それも数輪。

おまけに蕾もたっぷりついていて、それなりに膨らんでいます。

確かに先週までは小春日和続きだったけど。

今朝なんかは寒かったので、今夜からは流石に毛布も掛けないとなぁと干したところ。

一番寒がりな家族のパジャマはもう1ランク暖かめのパジャマにしようかなと思って、洗濯してパジャマを差し替えました。

これで、徐々に厳しくなる寒さに立ち向かわねばと覚悟したのです。


でも、ユキヤナギが咲いてる!

この蕾達、いきなり寒さにやられて枯れたりしないかな。

大体まだ落葉もしてないじゃない。

ユキヤナギって落葉樹のはずだけど、日当たりがいい場所だからって勘違いしてない?


まだ固い蕾ならともかく、このくらい膨らんじゃったら、もしも雪なんか降ったりしたら萎れちゃうんじゃないか?

それどころか、冬支度全くしてなかったら、冬越し出来ずに枯れちゃうかも。

君、本当に平気かい?


何も出来ないけど、心配になってしまったのでした。

こうなったら、何とか頑張って春に綺麗な花を咲かせて見せてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?