見出し画像

いつになったら、好きなところに行けるようになるのかなぁ❗️

南の島へ行きたい。

年に一度は南の島へひとり旅をしていたのだが、忌々しいコロナのお陰で、南の島どころか、隣の県の日帰り温泉にも行けずに、一年以上が過ぎた。

本当は、去年のGWには八丈島へ、秋には奄美大島へ行こうと計画していた。

八丈島は早々に予約を入れていたので、泣く泣くキャンセルをするはめになった。

神津島にも行きたいなぁと思っているけど、いつになったら実現出きるだろう。

ワクチンも、医療が厳しい離島から終わらせて、離島はコロナ患者は出ないから安心となればいいのに。

そうしたら行く方も行きやすい。

大都市に1万2万ではスズメの涙程だけど、住民が少ない、そう言う地域は当然、医療体制も万全とは言えないのだし、そう言う地方から完全に終わらせて行く方が、効果的なんじゃないか。

などと考えるのは間違いだろうか?

安全になれば、そこに行くことが出きる。

南の島に行って、あの空気や空や海の色を満喫したい!

気の向くままに歩き回って、何かを見つけて、感心したり喜んだりしたい。

一体いつまで閉じ籠った生活を送れと言うのだ。

怖がってマスクをして、100%効果があるわけでもないのに、とにかくマスクをしていればひとまずいいかななんて思って。

健康上、また諸々の事情でマスクが出来ない人にさえ、冷たい目で見て、とりあえずマスクしておけば丸く収まるんだし、マナーとしてマスクぐらいしろよと黙って圧をかける。

こういう歪んだ世の中がよくなるなら、どんどんワクチン打って普通の日々に戻ろうよ。

南の島に行きたい!

とにかく思い切り、広い空と広い海に“大好きだ!”と叫びたい。

一体いつになったらそう言う日が戻るだろう。

そうしたらきっと、体調も一気に回復するだろうに。

まずは八丈島だな。

また“ただいま”と空港に降りたい。

秋にはまだ厳しいだろうか。

来年の春ならどうだろう?

大好きな南の島へ。

今は夢の中でもなかなか行けないのが悲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?