見出し画像

戦いの土曜日

朝の恒例、金魚とメダカに声をかけてエサをあげ、レモン達を見回って声をかけ(他人が見たら変な人)、日曜に蒔いた空芯菜の発芽はどうかと見回ったら。

わぁい。

ちゃんと発芽していました。

種を蒔いたものは、発芽するまでちょっとドキドキするけど、発芽すると嬉しいし安心します。

我が家はこぼれ種自然発芽も多いのですが、ちゃんと播種することもそりゃあります。


土曜日。

自分で庭作業強化曜日と課しています。

数ある庭作業のうち、剪定は寒い時期にやるのだけど大好き。

完全に趣味になっていて、人の家まで行ってやってる位ですが、今の時期の主作業は除草。

これをサボると、もうやりたくなくなる程荒れてしまうし蚊の大発生に悩まされることになります。

でも、多分除草って庭作業で一番嫌いな作業かもしれません。

今日気が付きました(笑)

今さらかいって自分で突っ込みたくなりますけど。

でも荒れ放題になるのがもっと嫌いで、むしろ許せないので、必死に除草をするのです。


先月綺麗にしたのに、花壇をもうドクダミやらが覆ってる。

今日は花壇に取りかかるのだ!と一昨日から決めていました。

先日、同級生が庭の手入れをしたそうで、1人じゃないんだ一緒に頑張るぞと、同級生には無断で勝手に発破をかけて。


やり始めると、バカなので止められずにひたすらに続けてしまいます。

一時停止のスイッチがないんですね、何事にも。

雨が降りそうな空なのに、雨も降らず17時の鐘が鳴ってもまだ続け、17時半の鐘で止めにやりました。


これでやっと半分。

ずっと下を向いて除草を続けていたせいで、首が痛い、肩がこった感じ。

やった所は綺麗になったから、今日は合格としよう!

よく頑張りました。


しゃがみっぱなしだったので足も強ばり、よたよた気分で家に入って、足と手をよく洗って。

ちょっと自分を甘やかそう、よくやったんだし。

蜂蜜入りのミルクティーを入れて飲みました。

安上がりなご褒美。

ベランダから見下ろしてもはっきりわかる成果。


この続きはまた来週。

雨じゃないといいけど。

他の曜日は畑の除草です。

発芽や収穫の楽しみなきゃやってられないよ。

やることは尽きない。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?