見出し画像

眠いのに眠れないときどうする?

昨夜は久々に大体2時間置きに目が覚めてしまいました。

フッと理由なく目が覚めてしまうことも多いのですが、家族の動きで目覚めてしまうことも。

悪いことに、目覚めてしまうと眠いからってスッと眠れるわけではなくて、多少時間がかかる。

割とすんなり眠れることもあるけれど、ちょっと動いちゃったりすると本当に眠いのになかなか眠れない。


当然のごとく、今日は一日中何となく眠い。

睡眠不足は、めまいにも熱中症にもよくない。

だから少しでも眠ろうかなと努力はしたのだが、結局眠いんだけど眠れないまま日が暮れそう。

昼寝とか、ちょっと15分くらいとか眠れる人が羨ましい。

もちろん薬の量が多かった時は、眠いとか寝る気とか関係なしにスッと眠りに落ち込んでしまって、それは生活に支障が出た。

今は、夜さえちゃんと眠れれば、せめて目が覚めるのが1度位なら問題ないんだけど。


数えてみたら昨夜は5回も起きてしまい、そのうち1回はなかなか眠れなかったんだから、相当におかしな睡眠になってしまったわけ。

眠いのも当然だ。

癖にならないといいんだけどなぁ。

明日は通院日だから、今夜も変な風に起きてしまうようだとまた問題って言われちゃう。

気にするとまた眠れなくなるから、あまり意識しないようにするしかないね。


今夜はしっかり眠れることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?