見出し画像

地球に優しく、プラスチック製品を減らすには

買い物に行ったら、ビニールの使い捨て手袋をはめている人を見かけてびっくりした。

まだこんな人いるんだ!

コロナ禍になってもう2年以上。

皆さすがにこの狂想曲にも疲れてきて、馬鹿馬鹿しくなっているのに。

この人まだこんなことしてるのか。


スーパーの買い物客は殆どがマイバック持参。

レジ袋削減のため?

それとも、レジ袋代節約のため?

本来はプラスチック製品削減のための取り組みだったはず。


でも、冷静に見回してみて。

レジを打つ店員さんは皆使い捨てのビニール手袋。

店の中の人々は殆どがマイクロプラスチックの不織布マスクを口に当ててる。

今までトレーに乗せられていた焼き立てパンは、全て個々にビニール袋入り。


あれ?削減してるはずが、何倍にも増えてるよ。

気が付いているよね?

まさか、不織布を紙だと思っていないよね。

レジ袋1枚減らすよりも、意味が何なのかよくわからないその使い捨て手袋を、ウイルス素通りし放題のそのマスクを、辞める方がずっと効果的じゃん。


ある人が“その雑菌だらけの不潔なマスクをしてる人、絶対にくしゃみなんかするなよ、雑菌振りまくんだから。その不潔なマスクを触った手で触れるなよ。”と言っていたけど。

そこまでは言わないけど、皆のマスクって衛生上よろしくはないのは、ちょっと考えれば私にもわかる。

だからマスク会食なんて恐ろしくて💦


マイクロプラスチックを直に呼吸器にくっつけてるから、最近血液からマイクロプラスチックが見つけられる人も出てきているらしい。

まぁ当然ですね。


さて、プラスチック製品の削減はなぜしているのか。

それを思ったら、この光景は正しいのかなと頭をひねってしまう。

ストローを紙や竹にすればいいのか。

コンビニでくれるスプーンやフォークの持ち手に穴が開いていればいいのか。

それも大事。

でも個人で出来ることもあるよね。

小さな事でも、毎日の個人の行動ってとても大きい。


よく考えて地球に優しい行動をしたい。

冷静に行動したいなと思う限り。


ちょっと真面目に思ったのでした。

間違ってる?

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?