見出し画像

空、特に南側の空を眺めるのが好きです。

空は秋。

気温は夏に近いけれど、お日様に会える時間は短くなってしまった。

何だか中途半端な感じ。


一時期は流石に減ったなと思った蚊も、何だか増えた気がする。

勘違いしたツツジやヤマブキも咲いているし。

これで今年の紅葉はどうなるのかなぁ。

夏は大好きだけれど、紅葉した山々を見るのも大好き。

ここ何年かは、何故か銀杏の葉が小さいのだけれど、今年はちゃんとした大きさでボリュームある黄金色が見られるかなぁと心配になってみたり。

天候不順だと紅葉の色付きもよくないけれど、今年もかなり変わった天候だったから、紅葉はどうなるのかなぁと気にかかったり。


奥日光では草紅葉が見頃になってきたらしい。

草紅葉って言葉の響きまでも、何だか風情があるような気がする。

もう数年前になるが、奥日光に草紅葉の始まりを見に行ったことがあって、これがもう一週間も違ったら、どれだけ美しい景色だろうかと思った。


もちろん、近所や河原でも紅葉はそれなりに楽しめるし、小さな秋探しも楽しいものがある。

でもやっとコロナも落ち着いてきたから、ちょこっと紅葉狩りでも行けるだろうか。


そんなことに思いを巡らし、暮れていく空を眺めていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?