見出し画像

大雪の被害よりは寒い方がまし?

今朝は冷えました。

一昨日の夜に降った雨の名残の水溜まりはバリバリ。

その中に落ち葉が入っていてちょっと綺麗。

それよりも寒さが先に感じられてしまいます。


ただ、この辺り天気はよいのでまだましです。

大雪による被害があちこちで起きていて、その大変さを思うと恐ろしくもあります。

沖縄でも寒いと大騒ぎ。

気温を聞くと、それだけあればこちらでは暖かいんだけどって思うのだけど。

それは氷点下になったからって寒さが厳しいとぼやいている我々を、北海道で生活する人々は鼻で笑っちゃうのと同じ。

つまりは寒いとか暑いとかは、感覚の問題です。

雪の被害は感覚じゃない。

季節外れの暖かさなんて言っていたのは、そんなに前ではないのに。

これからクリスマス寒波も来るとの予報。

もうやめて~


でもニュースを見てると、この大雪被害は日本だけではないみたいです。

やっぱり地球が怒ってるかな。。。

大切にしなきゃと思うのです。

人間は地球の住人。

住むところを荒らすなんて、実際にはしないのに、何故地球をもっと丁寧に扱えないのでしょう。

いくらおおらかな地球だって怒って寒くなったり暑くなったりするよね。


明日の朝も冷えそうだし、雪はまだまだ降り積もるみたい。

体調には十分に気を付けましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?