見出し画像

ドーナッツを買いに行って、おやつに食べました

昨日はスッと寝入ってしまい、ふと目覚めたら夜中。

これから歯を磨いたり様々なことをしたら眠れなくなるので、全てを無視しました。

あまり寝つきがいい方ではないので、奇跡的に寝落ちみたいな時は、なるべくそのままにしています。


昨日は久しぶりにおやつにドーナッツを食べました。

某ドーナッツ店のではなく、パン屋さんで作っている小さくて固めのたまごドーナッツ。

甘いコーティングは好きじゃないので、シンプルに家で作れるじゃん的なドーナッツが好き。

同じく好きなバームクーヘンも、甘いコーティングはちょっとね。

最近、自分は甘いものは好きだけど、とても甘いものはちょっと苦手だと気付きました。

今頃かい!って笑われてしまいそうですけど、ほんのり甘い位がいいかな。


しばらくおやつを食べようという気も起きませんでした。

小腹が空いたなと言う感覚どころか、空腹感さえ感じずに、家族が居るので仕方なく食事をする感じ。

それが、段々空腹感を感じるようになり、小腹が空いたかもって気持ちになれる程回復してきました。

それ程自覚はなかったけど、やっぱり普通の状態からはかけはなれていたのかもしれないなと、やっと思うようになりました。


実際におかしくなってると、案外自覚は無いものなんですね。

自殺する人の精神状態も、きっといつもと違っているって自覚が薄いのではないかなと思います。

だからまさかって周りは思うのかも。


って事を思えるくらいに、感覚は戻りつつあります。

だからドーナッツを食べようと、わざわざ買ってくるという動作が出来たのでしょう。

たかが好きなドーナッツをおやつに食べるというだけで、今までどれだけの日常との隔たりがあったか、何だか思い知らされた様な気がします。

わざわざ遠回りして仕事帰りに好きなものを買いに行っていたのは、正常に元気な証拠だったわけです。

健康な時こそ、自分が健康で正常な状態であると意識せず過ごして、それだからいいのですね。

いちいち気にしていたら病気になっちゃう。


今は、あの時は正常だったんだと思う程度にまだ健康ではないと思うけど。

ドーナッツを買ってきて食べられるくらい回復してるってちょっと嬉しい。

昨日はすぐそばのパン屋さんだったけど、そのうちもっと遠くまで、わざわざ出掛けて好きなものを買いに行く事が出来るようになるかな。

きっと来る。

焦らずゆっくりと回復を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?