見出し画像

初冬の風景、いつもと違うぞ

南天の実がたくさん。

いつもは一瞬で鳥に食べられてしまって、跡しかないのだけど。

何だか調子が狂っちゃう。

鳥はどこへ行った?


今年は柿が色付き初めの状態で、鳥よりも先に小さなネズミに食べられてしまった。

鳥は戦いに敗北したか。

だから南天を食べに来ないの?

ってことは、そろそろ色付き始めた金柑は人間が食べられるかも。

それは嬉しいが。


何となく鳥はどうしてるか気になる。

別に食べるものがあるところへ移動して行ったかな。

そう言えば発芽した野菜も食べられていない。

ホウレン草は猫に踏み荒らされ、食べたような跡もあった。

だけど。

鳥の被害はないぞ。


戦わなくてもいいと思うと、ホッとしながらちょっと寂しくもある。

人間なんて勝手なもの。

鳥のさえずりも減ったかも。

気のせいか静かなような。。。


いつもとはちょっと違う初冬の風景。

戦わずして得る食べ物の味はちょっと違うかもしれない。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?