見出し画像

プレミアムフライデーって覚えていましたか?

今日は月末の金曜日。

とある知り合いが、今日はプレミアムフライデーだと言っていました。

そっか、あの制度止めるって誰も言ってないから、少し前の緊急事態宣言中もやってたの。

って言うより、今でも月末の金曜日はプレミアムフライデーだって何かやっている所ってあるのでしょうか?

大体制度そのものの存在を私は忘れていました。


行政が決めることは現実と合ってないなぁと、プレミアムフライデーのことを聞いたときには思いました。

もちろん忘れるくらいだから、今でも思います。

当たり前のように、月末の金曜日に仕事が早く終わるはずもなく、むしろ今月みたいな日程だと残業になることの方が多い。

実際今でも毎月プレミアムフライデーは早上がり実施しているよって職場を知りたいくらいです。

どなたかいらしたら是非とも教えていただきたいです。


コロナ禍になる前から、流行らなかったこの制度、コロナ禍になって、リモートが進んだり飲食店が閉まってしまったり、商業施設が一時閉店して、ステイホームを叫ばれていたときにはどうなっていたのかと考えてしまいます。

誰も問題にしなかったので、やはり忘れ去られていたのでしょうかね。


こんな風に自然消滅的にうやむやになってしまった制度って、他にも探したらありそうな気がします。

それにも多少なりとも税金は使われているはず。

もしかしたら、今でも予算として組み込まれているのかも!


やっぱり、庶民はちゃんと監督しなきゃいけないのですね。

少なくとも投票に行きましょう。

投票率が高ければ、少しは監督されてると自覚してくれるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?