見出し画像

来年のGWこそは気持ちよく迎えたい

GW。

昨日までは普通の土日だったので、本当の祝日の連休は今日から3日間。

まぁでもこの本格的な連休をGW後半などと言っている。

緊急事態宣言も出ている今年、皆どんな事をしているだろうと思ったら、思っていた以上にあちこち移動している様子。

去年は4月上旬から、今年は連休間際の4月下旬から宣言を出されたので、急に変えられない予定もあるしねとか。

出された地域が少ないから、全国的な流れにはなりづらいかなとか。

それに、1年間に5ヶ月近く宣言が出てるのだから、もう緊急事態の重さもかなり軽くなってしまっているし。

危機に対する慣れも仕方ないだろう。

本日の陽性者1000人です!と言われても、やっぱり1000人越えたか~位のリアクションで仕方ない感じ。

人間は慣れないと生きていけない。

緊張状態のままでいたら、気がおかしくなってしまうから、慣れるということで自分を守ってるんじゃないかな。

昨年は、泣く泣く大好きな八丈島行きをキャンセルしたので、今年はそんな目に合わないよう、元々予定は入れなかった。

今日は花壇の草取り。

午前中はひたすら、めげそうになりながらも何とか終えた。

1人で黙々とやる草取り、案外嫌いではない。

この草は、根がこう生えているから力はこう入れて。

これは元の部分に塊になった根があるから、少し掘らなくちゃと考えながら、淡々とする作業が、どうも自分には向いているらしい。

だからかもしれないけど、南の島へ行けないことと、今回は映画館も閉まっていて、見たい映画を見に行けないことを除けば、自粛生活もそんなに嫌ではないかもしれない。

しかし、いくらそういう自分であっても、友達と会うこともままならず、年老いた両親にも会いに行けない。

気安く食事にも行けない。

そんな世の中は、時々“わ~っ”と言いながら駆け回りたくなってしまう。

ニューノーマルなんて言葉は嫌い!

そんなの誰が言い出したのだ。

これがノーマルな訳がないじゃない。

明らかに異常な状態でしょ。

これをニューノーマルだなんて笑って言って、何となく納得させられた空気が嫌だ。

今行っている緊急事態宣言、どれだけ効果が出るだろう。

昨年、来年こそはと言っていた。

今度こそ来年のGWは、ごく当たり前の世の中に戻って欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?