見出し画像

今日はキウイを剪定しよう

畑にしている場所の一部にキウイがはえている。

植えたわけではない。

おそらく鳥の落とし物。

もう立派に太い。

何となく棚を作って、それに沿わして雑然と延びている。


今日の作業はこのキウイ棚をしっかりとしたものに作り替えて、こざっぱり剪定すること。

片方は単管を立てているから、もう片方も単管を立てよう。

これで基本がしっかりするはず。

横に長く延びて、時々アボガドにもからんでしまうので、単管までと幅を決めてバッサリと切る。

私の剪定は、基本が強剪定。

キウイの蔓の延び方は半端じゃないから、このくらいがちょうどいい。


倒れぎみだった大本の部分をしっかり立てて固定する。

この方がバランスよく延びていい感じ。

更に細かく切って整えていく。

番線に食い込んでしまった蔓を思いきって切る。

高い部分も整理して。

相当大胆に切ったけど、不自然じゃなくスッキリと仕上がった。

これでよし。

剪定鋏を置かないと、もっと切ってしまう(笑)


なかなか満足いく仕上がり。

春の芽吹きでいい日除けになりそう。

今日はいい仕事をやった。

次はブドウだ。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?