見出し画像

雨に眠りを許してもらおう

今日は曇天。

時折何となく雨が降る。

こんな日は、普通でも元気100倍何でもござれという気分にはなれないものだ。

状態が停滞中で、なかなか上向きにならないので、処方された錠剤が1錠増えた。

薬にはあまり頼りたくないのだが、取り敢えず薬の力を借りてでも、自分の状態を戻さなければ。

最近やっとそういう気持ちになれたので、薬が1錠位増えた事では落ち込んだりはしない。

ただ今日みたいな日は、文字通り引き込まれるように眠ってしまう。

だから体調うんぬんではなく、あれこれやろうと思っても、全然進まない。

でももう焦らずに、ゆっくりすることに決めたので、スッと眠り込んでしまう事にもじたばたするのは諦めた。

そんなことで焦ったりもがいたりしても好転はしない。

もう休職しなさいと言われて数ヶ月。

不安にも弱気にもなったけれど、暖かい言葉や支えが、じっくり時間をかけて構わないから、自分を取り戻そうと思わせてくれた。

素晴らしい友達やnoteにスキをくれた方々に心から感謝だ。

もうきっと、休職が長引いたと不安や弱気に悩まされないぞと思える。

ちょっとは眠くない時間に最低限の事をして、眠りから引き戻された今、noteを書いてみる。

弱気になったり、落ち込みそうになったりする自分に、元の自分に戻るんだと励ますためにも。

また、同じような苦しみを感じている人に、少しでも力になってもらえるように。

今日のような柔らかい雨の日は、植物も一息ついているに違いない。

静かな一日は他の動植物にも大切なのだ。

だから自分にも許してもいい。

素直にそう思えるようになったのは一歩前進かもしれない。

自分も自然の一部。

優しい雨に癒しをもらっていいんだよね。

元気な太陽の元で活動できるために、今日は眠りに引き込まれながら過ごすもいいとしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?