見出し画像

春は響き程は優しくない

一昨日の夜は春一番が吹いたそうだ。

翌日は北風が徐々に強く吹き。

2日間強風に吹かれて、梅の花びらが散っている。

遅咲きのものはこれからかもしれないが、梅の盛りもそろそろおしまい。

これからは継ぎの花の季節になっていく。


ちょうどソメイヨシノの開花予想も発表された。

今年はちょっと早い開花になるらしい。

本格的な春の訪れももうすぐかな。

ちょっとワクワクする。


春と言うと気分は高揚するが、気温差は激しいし風も強い日が多く、体調には結構厳しくなりがち。

昨日も、天気は南風から曇り、晴れ、雨に強い北風とめまぐるしく変わった。

お陰でとうとう頭がフラフラし始め、帰宅して少し頑張ったがダウン。

ぐるぐるする訳ではなかったので、何も出来なくはならなかったけど。

noteで、めまいがしても頑張ってる記事を読むが、私にはとても出来ない。

すごいなぁ。

私なんかご飯も食べられずに横になってるしか出来ないのに。

徐々に様子を見て、目を開けたりちょっと体勢を変えてみたり。

長い時間かけて少しずつ動けるようになるしかない。

まぁある程度の慣れもあるという悔しい現実。

こんなことに慣れたくはないけど、回復への近道だから。


ある意味春は危険でもある。

季節の変わり目って一般的にも体調を崩しやすいもの。

一気に気温が上がってくる春は、常温動物の人間も代謝がいきなりよくなって、そのせいで調子を崩しやすいんだとか。

冬眠から覚めるってどんな感じなんだろうなぁ。

深い眠りから覚めたみたいにぼうっと寝ぼけたりするのだろうか。

手足が痺れたりしないのかな。

いきなり覚醒!ってなるのか。

冬眠しない人間には絶対にわからないことだけど。


春は着実にやって来ている。

もう寒いのなんかもううんざりだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?