見出し画像

海や空を見て平和な気持ちでいたいもの

私はいたって平和主義者。

兄弟喧嘩以外は喧嘩をした記憶も殆どない。

物凄く頭にきたってこともあまりない。

その時には文字に書きまくった気がする。

相手が怒ると何だか引いちゃって一緒に怒る気がなくなってしまう。

だから人によっては余計に怒りが増すみたいだけど。

それは、どうしようもないから気をつける事は出来ない。


つまりは激しい感情は飲み込んでしまうらしく、何度も胃を悪くしたし、とうとう今は絶賛休職中。

休職中は、自分の体調に腹立たしくなることはあっても、周りの人には感謝しかなく、あまりストレスを受けていないらしい。

元々そんなに甘いもの依存性ではないけど、面白いくらいに食べたいなと思わなくなったのがその証拠。


そんな平和主義の私にとって、ウクライナにロシアが攻撃を仕掛けたなんてニュースは心苦しい。

なぜ相手を攻撃しなくてはならないのか。

それにはちゃんと言い分はあるのだろうけど、力と力でぶつかって解決するものではないのでは?

戦争は大抵、お互いに正義を振りかざして起きる、正義対正義。

だから厄介。


争い事が起きない世の中にはならないのかなぁ。

世の中には好戦的な人が何割か居て、どうも相手に突っかかりがちだったり、支配しようとしたり、もしくは何らかの感情で傷つけようとしたりする。

今まで何人かそういう人と出会って、酷く罵られた事もある。

何故か私はそうなると、相手を悲しく思えて黙り込んでしまい、余計に相手が憤慨すると言う羽目に陥るのだけど。

だけど争いにだけはならない。

争いがなく、互いに傷つけ合わない方が幸せだろうに。

これからウクライナとロシアから世界が関わって争いが広がってしまうのだろうか。

そして悲しむのは、争いの根本とは関係がない弱い立場の者。

どうかこれ以上広がらず、早急に収拾しますように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?