見出し画像

ほんのり香る桜餅を楽しんで

今日は病院へ行く日。

1週間に1度から、2週間に1度になるまでは結構早かったけど、もう1年以上2週間に1度のペースは変化ない。

実際に休職と言う状態は変わっていないから仕方ないのかな。


通院は最寄駅からは電車に乗らず、必ず先の駅まで歩くことにしています。

深い理由はないけれど、基本的に歩くのが好きだから。

一人旅に行くと、呆れられる程歩きます。

歩いていると、色々な変化にも気付くし、様々な事に思いを巡らせて歩くという行為以上の楽しみや発見がある。


今日はもうソメイヨシノは散り去り、完全に葉桜状態。

ふんわりと甘いような香りが微かに漂う。

??何の花?

この香り知ってる。。。

あ~桜餅!

葉桜の柔らかい新芽が風に吹かれて、桜餅を包むあの桜の葉の塩漬けの香りがするのです。

ほんの微かだけど、確かに。


半袖で歩いていても汗ばむこの気温。

真っ赤な顔になって駆け回る子供達。

自転車を走らせる人々。

そんな醜い顔パンツなんかしちゃって苦しいでしょ。

そんなに顔パンツ好きなの?

屋外で爽やかな風のもと、無意味で暑く苦しいだけのパンツなんか外して、この柔らかくて優しい甘い香りを感じてみたらどう?

顔パンツみっともないよ。

惨めな姿だって、きっと自覚はないんだねかわいそうに。

見上げれば八重桜。

自然はとっても美しい。

だからこそ歩いているのに、すれ違う人達はなぜおかしな顔パンツ姿のままなのだろう。

いい加減いつ迄続けるのかね。

気の毒に。


そんなんで、人が多く居るところに不安を感じてしまうからまだまだ通院は2週に1回から脱する事が出来ないのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?