見出し画像

何もしないで終わる正月

何だか特に何もせずに三ヶ日が終わっていく様な気がする。

いやいや、1日には例年通り初詣に行ったし、2日には孫への年始プレゼント買いに行ったでしょ。

それでも、今年は特別ぼんやり過ごした感が強い。

なぜだろう?


明日から仕事だと思うから、何もしなかったなと感じるのかも。

休みだったら明日は今日の延長でしかない。

だから振り返ってみたくなり、大したことせずに過ぎたと半ばうんざり思ってしまうのかな。


それとも。

今年は三ヶ日昼までは、お節とお雑煮以外食べなかった。

朝も昼も夜もお節。

昔は当たり前だっただろうし(だってそのためのお節だし)基本的に家庭料理だから、そんなに豪華だったり味が濃いめでもない。

それでも、さすがに今日の夜は普通の物がたべたくなった。

で、ミニトマトとインゲンのゴマ和えなんぞ食べたんだけど。

ふむ、お節に飽きたらカレーもねってCM昔あったけど、始めて実感したな。

普段はどこかで一食はお節以外の物を食べるから、あまり感じたことがなかった。

つまりはお雑煮以外、切る以外の料理をしなかった。

そっかだから。


そんな不思議な罪悪感と共に正月は終わって、通常運転に戻っていく。

なんて偉そうに言っても、復職してまだ半月しか経っていないくせに、何が通常運転だと苦笑しちゃう。

着々と積み重ねて、ちゃんと仕事を続けられるのが普通だよって言えるように、ゆっくり回復を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?