見出し画像

休職を振り返って

休職明けて1月あまり。

思った以上に業務内容を覚えていた自分にびっくり。

なんだ、結構偉いじゃん私(笑)

戸惑うことが全くないわけではないが、何とか無事に過ごしてきた。


結局限界ギリギリの2年間の休職だった。

長かったかもしれないけど、休んでよかったなと思う。

自分について、こんなにも考えて過ごした事は今までなかった気がする。

色々と気持ちも揺れたし、様々なパターンを想像してシミュレートしてみた。

そして一番予想外だった現状にたどり着いた。


最初の1年は、目が覚めた時の体調はどうなのか、不安と悔しさと共に過ごしていた。

自分がどうなるかなんて思う余裕もなく、ただ1日を無事に終えられるようにだけ。

やっと体調が安定してきた気がしたり、やっぱり落ち込んだり。


2年は長かったのか。

休職期間としては短くない。

でも、それだけの時間が必要だった。

もしも焦って早めに動き出していたら、きっとぶり返してしまったに違いない。

スムーズに移行できたのは時間をかけたから。


今休職中の方も居ると思う。

不安に駆られる時もあるはず。

でも必要な時間は絶対にある。

だから、焦るのだけはやめた方がいい。

それだけは自信を持って言える。


私もまだ歩き出したばかり。

しっかりと歩いて行けるように、じっくりと進んで行こうと心に決めた。

いつか必ず。

確実に自分を取り戻せる日が来るから。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?