ラジオにハマったキッカケは覚えてない

まさか、こんなにラジオを聴く生活になるとは自分でも思わず、未だ自分で自分を疑ってるところもある。

ラジオにハマったキッカケは、紛れもなくPodcastのアプリ(AndroidなのでホンモノのPodcastではなかった)。

しかも、一番最初に聴いたのは三四郎ann0。
水曜日の時。

当時、土日祝関係ない正月休みもないシフトの仕事してて、競合他社に転職してもそれは同じで、そんな友人知人と会うタイミングがなく一人で過ごすことに慣れて数年の時。

番組は覚えてないけどテレビで三四郎を観て、面白いなぁと思ったことは覚えてるけど、それ以外は正直記憶にない。

で、ワイドショーに嫌気がさして純粋なニュースのみを知りたいという思いから、なぜか色々派生してNHKニュースを聴くためにPodcastのアプリを入手。

何気なくアプリ内で三四郎と検索したらann0がヒットし、それを聴いて爆笑し、そこから色んな芸人ラジオを聴いたり聴かなかったり。

radikoも開いたり開かなかったり、消したり、入れ直したり、なんとなくann0を聴いてみたり。ただ、皆さまご存知の「一部地域」に該当のため、途中で放送されなくなりモヤってしまうのが付き物。

当時はradikoプレミアムとかなかったのかな、エリアフリーがなかったと思う。LINEliveで配信してるっていうのは知ってたけど、LINEliveを入れる程の熱量はなかった。

後に、ミクチャは入れてリアタイする時はミクチャを開いてたが。

ただ、あくまでも翌日が休日、かつ、起きてる、かつ、聴きたいと思った時しか聴かなかった。地元パーソナリティーのラジオをBGM代わりにしてた時も一瞬あるが、何だかしっくりこなかった。

(未だに地元局のラジオは聴くことがない)

その後、兄弟がラジカセでラジオを聴いてる、録音してると知り(なんの番組かは聴かなかったし言われなかった)、「やっぱりラジオって良いよね」と再燃し、radikoプレミアムに入ったり辞めたり。

(その兄弟は先輩リトルトゥースだった)

ただ、引き続きアプリでは芸人ラジオの切り抜きのみではなく、ルネラジとか、サンドウィッチマンの東北魂とか、Podcastならでは、から、
一般の方?の一人喋りを聴いたり、10番組くらいは常々チェックしてたかな?

今のようにann、ann0を中心にこんなにラジオを聴くようになった時期はいつからだろう?思い出せない。何しろ、気に入った番組でアーカイブがあるものは全部聴く傾向にあり(マストではないが)、どの話(回)を知ってるか、という判別ではその時期が判断できない。

今のradikoプレミアムは最長歴で、docomoの課金を見てみると2019/11/08からになってる。ただ、さすがに課金レベルだよなと思って入り直した記憶があるからなぁ。

そんな感じで、ニッポン放送育ちだけど芸人ラジオ育ちでもある。CBCの#むかいの喋り方を聴くキッカケを思い出そうとしても思い出せない。

たしか、radikoの関連で出てきたんだったと思う。初回は、たしか、30分に短くなるねって時は聴いてたと思う。聴き役(ぬまぶくろさん)を募集するのも聴いてた、うん。

ラジオの覇王であるjunk(月)の存在を知った時は既に菅田将暉annを聴いてたから、junkはTFする時が希にあるが、あまりない。36局ネットの偉大さよ!

あと、言語化できないがjunkのノリよりannのノリが肌にあう。今日時点で最後にjunkのいずれかを聴いたのはいつなのか覚えていない。


当時は、こんなサブスクで後にアーカイブとてして聴くなんて1ミリも思ってない(テープに録音して聴き返す人は沢山いる)、スマホもなかったような時の、ハッシュタグなんて単語が出てこないラジオをjamで聴くことにハマってる。

特に、オードリーannのrや初回は何度もリピしてて、今とはテンションが違う2人の会話がエモい。そうそう、オードリー若林って、オードリー春日って、昔、こうだったよなぁって。

当時、なぜかann0は聴けたけどannは聴けなかったんだよね。ラジオ実機。あと、単純にアオハルな学生してて恋に友情に学業に忙しくて、その数年はイケてたんだよなぁ。なぜか、人生のその時だけ、スクールカーストのそこそこ上に居たんだよね。我ながら別人!!


よくわかんなくなってきたけど、今は#ふらっとを聴かないと朝って感じがしなくなってるし、火曜日の夜は「今日も1日頑張ろう」なルーティン。

加えて在宅勤務になってから、それまで勤務中はスマホや私物が別フロアだった反動か、仕事中にTFするから聴ける番組も増えて

(同い年の)関取花さんのように
ラジオは僕の1日のBGM♪ みたいになってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?