見出し画像

定時に帰ろう

仕事。

定時に帰れた事があまりない。

皆さん、いかがでしょうか。

考えてみると、帰れないというよりは
帰らないんじゃないかと思う。

年末に向かうこの時期が総務担当と
しては一年で一番忙しい。

やることをノートに書き出してみても
タスクが20個くらいある。

その一個一個にも枝葉の作業がいくつか
くっついている。

人に頼めるものもあるけど、
最後は私が報告の窓口だったりする。

他部署の支援もある。

で、帰れなくなる。

自分だけで成立するものはコントロール
出来るけど、人が絡むとどうもいけない。

本当にそうかって思うこともあるけど。

でも早く帰りたい理由ができた(笑)

筋トレ。

月水金にジムに行くと決めた。

月に行けない場合は火曜日
水に行けない場合は木曜日
金に行けない場合は土曜日
土曜日は必ず行くと決めた。

そうすると、定時に上がる工夫がいる。

在宅も入ってきた。出勤人数が少ない日も
ある。

さあ、どうしよう。

まずやることを全部ざっくりとノートに書く。

当日必ずやることに赤ペンでマークをする。

3個以上のタスクがある場合は人に頼めるもの
は頼む。

なるべく早くやった方がいいけど、
明日でもいいことについては、
今日やらないことにした。

やらなくても致命的な事にはならないから(笑)

今までは、やった方がいいことも前倒しで
やってたから、残業になってた。

どうせ、明日にはまた新たな仕事が増える。

前倒しでやったところで、状況が劇的に楽に
なることはない。

これをやり始めてまだ4日目。

いまのところは、不思議なくらい上手く
いっている。

在宅が増えて、出勤人数が減っているにも
関わらず、ほぼ定時に帰れている。

まあ、ちょっと強引に終わることもあるけど

そういう時は

爽やかに「先に帰るね~」と同僚に声をかける。

あの人は(私ね)月水金は定時にあがる人という
観念を周りに植え付けるまで、爽やかに帰る(笑)

因みに、就業時間内は濃厚な仕事っぷりです。
多分。

周りに信頼してもらい、
応援してもらうには、
一生懸命な姿勢で取り組む事が大事だ。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?